ニュース

同居猫が去勢手術でいなかった日、ワンコは……? 弟を心配する姉のようにガックリ落ち込む姿が胸を締め付ける

本当の家族なんだね。

advertisement

 YouTubeチャンネル「コギチューブ」に投稿された、猫ちゃんがいなくて落ち込むワンコの様子が「病院に行っている間、心配で仕方がなかったんでしょうね…」「ママさんが心配してることを悟ってたんでしょうねー!」「そんなに興味なさそうに見えて一家族として心配してたんだなと思ったらなんだか泣けてきちゃいますね」と話題です。動画は記事執筆時点で2万6000回再生を突破しています。


去勢手術で動物病院へ……

 話題となっているのは猫の「ぽんすけ」くん(愛称ぽんちゃん)と、ウエルシュコーギーの「はな」ちゃんです。ぽんちゃんは元野良猫で、2022年7月に保護されて家族の一員に。はなちゃんが、パパさんが帰宅したことを当時新入りだったぽんちゃんに何度も教えに行く仲の良い様子は、以前にも話題になりました(関連記事)。


今日はぽんちゃんの去勢手術の日です

 今日は、ぽんちゃんの去勢手術の日です。生後推定3カ月で保護されたぽんちゃんも今では推定7~8カ月と大きくなり、家猫として快適に暮らすためにママさんは去勢手術することを決断しました。朝はお水もごはんもNGのぽんちゃんと、パタパタと病院へ連れて行く支度をするママさん。はなちゃんは、“何かいつもと違う”と感づいたようです。「はなちゃん行ってくるね、ぽんちゃん頑張ってくるね」とはなちゃんに優しく声をかけるママさんは、心配性の自分にも言い聞かせているよう……。

advertisement

準備するママさんを見つめています

生後推定3カ月で保護されたぽんちゃん、大きくなりました!

 バスケットに入れられるぽんちゃんを、はなちゃんは「どこ行くの?」と心配そうに見ています。いつもはお利口さんのぽんちゃんも、今日はささやかな抵抗を見せ、なかなかバスケットに入ろうとしてくれません。はなちゃんに前足を伸ばす様子が、「助けて!」と言っているみたい! なんとかバスケットに入り、ママさんと動物病院に出掛けて行く姿を神妙な面持ちで見送るはなちゃん……。心から心配しているのがよくわかりますね。


ぽんちゃん「親分助けて」

心配そうに見送るはなちゃん

ぽんちゃんがいないとさみしい……

 ふたりが出掛けた後は、いつもいるはずのぽんちゃんがいなくて、さみしそうに過ごしているはなちゃんでしたが、夕方手術を終えてぽんちゃんが戻ってくると……? 術後の安静のためひとりで過ごしているぽんちゃんのいる部屋の扉の前から頑として動きません。ママさんは心を鬼にして「今日は向こうに行っててね、ごめんね」と声をかけると珍しく「グルル」と怒ったはなちゃん……。早くぽんちゃんに会いたいね!


ぽんちゃんに会いたいはなちゃん、部屋の前から動きません

食欲があって良かった!

 部屋の中では朝から絶食だったぽんちゃんが、しっかりとごはんを食べ、経過は良好のようです。翌日はすっかり元気になり、はなちゃんも同じ部屋に入ることができました! と言っても、ベッタリするわけではなく、ほどよい距離を保っているふたり。いないときはあんなに心配していたのに、不思議ですね!


翌日には元気になったぽんちゃん

ほどよい距離感がいいみたい

 動画には「はなポンはいい姉弟ですね!弟を心配するなんて、はなお姉ちゃんは優しいね」「コーギーと猫と人間がゆったり過ごす日常、いいなぁ」「ポンちゃんが帰ってきて、はなちゃんの安心して、ふたりのまったり空間を見るとこちらも穏やかな気持ちになります」といったコメントが寄せられ、心がつながりあっている2匹に癒やされる人が続出しています。これからもずっと仲良しな姉弟の姿を見せてくださいね!

 飼い主さんはYouTubeチャンネル「コギチューブ」の他に、Instagramアカウント(@kogitube)でもはなちゃんとぽんちゃんの優しい毎日を投稿しています。

advertisement
犬のルーティーンを猫に見せつけるコーギー犬【by コギチューブ】
日曜日コーギーを利用して旦那を起こす方法【コギチューブ】
泣く父にとまどうコーギー犬【コギチューブ】

画像提供:YouTubeチャンネル「コギチューブ」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  6. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  7. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  8. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  9. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  10. 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」