冷え性改善のため、乾燥ショウガを手作りした結果…… 思わず2度見のビフォーアフターに「ちジンジャった」「しょうがないねぇ」(1/2 ページ)
笑いの効果で温まったかも。
乾燥ショウガを手作りしたら、“小さな何か”を生み出してしまった人のツイートが注目を集めています。投稿へは記事執筆時点で25万件以上のいいねが寄せられました。これはしょうがないねぇ。
投稿者は、あいり(@airi_sr400)さん。あいりさんは冷え性改善のために、体を中から温めてくれる乾燥ショウガを手作りして生活に取り入れることにしました。
乾燥ショウガの作り方はとてもシンプル。スライスしたショウガを蒸してから、通気性の良い網の上などに乗せ、乾燥するまで待つだけです。
あいりさんが投稿した2枚の写真のうち、1枚はケーキクーラーの全面にスライスしたショウガを広げたもの。しかし、2枚目を見てみると……? スライスしたショウガは見る影もなく、点々と小さな何かが散らばっています。え、なんか思ってたのと違う……!
思わぬ仕上がりとなった乾燥ショウガに驚いたあいりさん。「合ってんのこれ?」と夫にビフォーアフターの写真を見せると「いやいやいやいやいやいやいやいや」「いくらなんでも縮みすぎやろ」とツッコミが。夫婦で大笑いしてしまう結果となったのでした。
実は、ショウガの水分含有量は約90%。タマネギやニンジンと同じレベルのみずみずしさで、乾燥させると10分の1に縮んでしまうのです。
この写真には「いろいろあるけどこういう笑える投稿って元気になるね」「腹痛いwww」と思わず噴き出してしまったという声が集まりました。また「しょうがないねぇ」「ちジンジャったんですねー」と大喜利を楽しむ人も現れ、笑いを誘っています。
なお、乾燥ショウガは形こそ変わるものの、身体を温める効果は変わらないとのこと。煮たり水に漬けたりすると元の大きさに戻るといいます。あいりさんの投稿へは「スライスした生姜、生姜と同じくらいの量の砂糖と、好きな分だけはちみつを入れて20分くらい煮ると、身体のあったまるハニージンジャーができるのでお勧めです」「乾燥させておくと料理に便利です」と、乾燥ショウガを愛用している人からのアドバイスも届いています。
あいりさんは大反響を受けて、「みんな笑ってくれるから、私も笑顔になりました。ありがとう。」と続けてツイート。多くの人の心を笑いでホッと温めてくれるエピソードでした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.