ニュース
雪だるまと雪の結晶が笑顔になるかわいさ 京都の和菓子店による「寒さも愛でられるお菓子」がすてきだと話題に(1/2 ページ)
すてきな冬が小箱に詰まってる。
advertisement
ステキな冬の景色を小箱に詰めたような和菓子「雪こんこ」がTwitterで「きれい」「かわいい」と話題です。1803年創業の京都の和菓子店「亀屋良長」で販売されています。
同店の8代目の店主である吉村良和さん(@yoshimura0303)が写真とともに紹介。和三盆糖を使用したお干菓子で、あいらしい白い雪だるまと雪の結晶に、コンペイトーのような“ゆかり”と銀のアラザンが添えられています。
この時期の贈り物としても喜ばれそうなお菓子に、Twitterでは「プレゼントされたら胸がキュンってなりそう」「日本の季節感あるお菓子って好き」「タイトルもかわいい」と人気です。吉村さんの「寒さも愛でられるお菓子って良いですね」というコメントにもほっこりします。
advertisement
「雪こんこ」は、四季折々のお干菓子をメッセージカードを添えた小箱に詰めた「暦(こよみ)」シリーズの1つで、亀屋良長本店と京都高島屋地下1階にて販売しているとのこと。数量限定となっているため、購入の際は「お取置きも致しますのでお電話にて確認していただければ幸いです」としています。なお、公式オンラインストアでは1度再販されましたが、12月18日現在は売り切れとなっています。
吉村さんのTwitterや亀屋良長のInstagram(@kameyayoshinaga)では、他にも季節を感じる生菓子など、美しい和菓子が公開されています。
販売情報
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.