ニュース

神になれるライフハック? スマート家電の名前を「この世界」にした結果……寝る前の「消して」で暗黒破壊神になってしまう人が話題に(1/2 ページ)

その手があったか。

advertisement

 ちょっとした思いつきだったんです! スマート家電のシーリングライトを個性的すぎる名前に設定したら、暗黒破壊神みたいな気持ちで眠ることになったというシュールなツイートが話題になっています。

 投稿者は、日頃から音声で家電製品を操作できるようにする「Alexa(アレクサ)」を使っているという台湾人(@Taiwanjin)さん。部屋を明るくするときに「Alex、この世界を明るくして!」と言えば楽しいかなと考えて、シーリングライトの登録名を「この世界」にしてみたそうです。なんとも優しい人柄がにじみ出るエピソードです。

 しかし、夜になって寝る前に問題が発生しました。明かりを消すには「Alexa、この世界を消して」と呼びかける羽目に……。暗黒破壊神、爆誕!

advertisement
もはやシュール

 「この世界」と名付けられた照明はシュールな絵面になっていますし、照明としても少々重荷になりそうな名前なのが笑いを誘います。ツイートを見た人々からは「神になれるライフハック」「いいなこれ」「こんな遊び方があったのか」と面白がる反応が多く見られました。また「はじめてアレクサが欲しくなった」と購買意欲がわいている人の声もありました。

 他にも「ドラクエの勇者の名前を『うああ』にしたら『おお、うああ、どうしたのだ?』ってただの感嘆文になったのを思い出した」とのエピソードを語る人もいました。確かに名前を決められる系のゲームの名前を弄ってシュールなシチュエーションを演出する遊びは定番ですね。

 かつて『犬マユゲでいこう』で石塚祐子先生が「かまいたちの夜」の主人公を「透と百人の忍」にして、彼女の名前を「真理とヒグマ」にしていたのを想起します。あるよね、こういうの。

 名前で遊んでいる系では「うちはルーモスで明かりがつくように設定している」とハリー・ポッターの呪文に設定している人の姿もありました。レミーラにしてみるのもアリかもしれませんね。

画像提供:台湾人(@Taiwanjin)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  7. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  8. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  9. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
  10. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】