ニュース

「マンガってすごい」 たった“6コマ”のマンガに隠された巧妙な仕掛けに「やられた」「まんまと読まされました」の声(1/2 ページ)

マンガってすごい……!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 『うえきの法則』『ポンコツちゃん検証中』などで知られる漫画家の福地翼(@fukuchi_tsubasa)さんが公開したマンガが、マンガのすごさが詰まっているとして話題です。

同じコマにセリフを入れていくだけということですが……?

 投稿されたのは、ほとんど同じコマが6つしかない1ページのマンガ。猫がソファで本を読んでいる絵に、「てきとーな絵を1コマ描いて全コマにコピペしていきます」というセリフが入った1コマ目から始まります。2コマ目では、そこに「それっぽいセリフ」を入れていくとのこと。どうやらこの漫画の作り方を解説しているようです。

セリフがなくなった……

 「そして急にセリフを止めて2コマくらい間を作ります」と3コマ目。それから4コマ目、5コマ目……とセリフのない空白が続いていきます。一体何が……?

advertisement
た、確かに! マンガってすごい!

 最後の6コマ目。それまで本を読んでいた猫が急にこっちを向き、ひとこと「どうです? なんか読んじゃったでしょ? マンガってすごくないですか?」。た、確かに……!

 この巧妙な“仕掛け”に対し、Twitterでは「やられた」「まんまと読まされました」「なんだ、くやしいぞこれ」などの反響が。いやあ、マンガってすごい!

 作者の福地翼さんは、この他にもTwitterでさまざまなマンガを公開。さらに、現在『少年サンデー』で『GOLDENSPIRAL』を連載中です。

※画像提供:福地翼さん(Twitter/ポートフォリオ

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  6. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  7. 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  8. 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  9. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  10. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ