ニュース

「ポケモンSV」元ネタのスペイン名所を解説 「再現度が高い」「スペインに行きたくなった」と話題に(1/2 ページ)

何げないオブジェにも元ネタが。

advertisement

 「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」の舞台「パルデア地方」は、スペインがモデルとされています。では、ゲーム中の風景は、現実ではどこに該当するのか? 日本生まれスペイン育ちのTwitterユーザー、ショコ(@menmonkasyoko)さんによる解説が話題です。

パルデア地方の中心地、テーブルシティで撮った1枚
こちらはスペインの歴史的建築カーサ・デ・ラ・パナデリア。上の画像と見比べると、モチーフがいかにゲームへ落とし込まれているか分かります

 ショコさんは、ゲーム中のカメラ機能で撮ったパルデア地方の風景と、その元ネタと思われるスペインの風景・事物を比較。さまざまな事例を紹介しています。例えば、スタート地点の主人公宅に飾られた絵画からして、フラメンコやラマンチャの風車など、スペインらしさが満載。軒先につるされたトウガラシなども、やはり現地の習慣なのだそうです。

 冒険が本格的に始まるパルデア地方の中心地、テーブルシティにはスペインのさまざまな名所がミックス。外壁はトレドで、広場はマドリッドのマヨール広場、床の色鮮やかなタイルはバルセロナのグエル公園、そして主人公が入学するオレンジアカデミーは、サグラダファミリアそっくりで、多くの観光地が1つの町に凝縮されているようです。

advertisement
外から見たテーブルシティとトレド

 ショコさんはほかにも、ポケモン「キマワリ」をシンボルとするボウルタウンと、スペイン特産のヒマワリ油、先進的な建物と昔ながらの住居が並ぶハッコウシティとバレンシアといった、ゲームと現実の関連性を指摘。パルデア地方の黄色いポストも、実際にスペインにあるものだそうです。

ハッコウシティ
バレンシア
ハッコウシティ北部の発掘場
アタプエルカの遺跡
フリッジタウンの黄色いポスト
スペインの黄色いポスト
マリナードタウンの市場
モデルと思われるポルトガルのリスボン(ただしマリナードタウンは位置的にスペインのポルト)
セルクルタウン近辺のオリーブ畑
鉄道の車窓から見たオリーブ畑

 スペインのイメージがいかにゲームへ落とし込まれているかがよく分かる、一連のツイートは「本当にためになる」「再現度高い」「スペインに行きたくなった」と好評。読み込むほどに冒険が楽しめそうです。

ゲーム中のピクニックで楽しめるサンドウィッチも、スペインの定番料理「Bocadillo(ボカディージョ)」由来

画像提供:ショコ(@menmonkasyoko)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」