ニュース
100円ショップにプラモ向け「基地」登場 自由自在に連結できてガンプラなどの飾り台やジオラマにぴったり(1/2 ページ)
早くも売り切れ報告が……。
advertisement
100円ショップにプラモデル用の「基地パーツ」が登場し、注目を集めています。ガンプラなどの飾り台やジオラマにぴったり!
三重県のプラスチック製品メーカー山田化学が、「プラモデル用 連結ディスプレイベース」として100均向けに開発した商品。壁や床、鉄骨といった部品から構成されており、組み立てると格納庫風になります。
サイズは内寸が84×46×170ミリ、外寸が103×90×185ミリと、1/144スケールのガンプラを想定した設計。内壁には3ミリ径の穴と4ミリ径のピンが設けられており、武器などのオプションを差し込んで飾れます。
advertisement
複数台を上下左右に連結し、サイズを拡張できる点も魅力。材質がプラモデルに広く用いられているポリスチレン(PS)なので加工や塗装もしやすく、幅広い使い方ができそうです。
ネットでは山田化学社員のヤマダ(@Yamada_k_kari)さんのツイートがきっかけで話題に。早くもモデラーの人気を集めているようで、実店舗でもネットでも売り切れとの報告が挙がっています。
画像提供:ヤマダ(@Yamada_k_kari)さん
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.