ニュース

鉄道開業150年、観光復興、廃線&新路線にクラファン…… 2022年の鉄道ニュース・乗り鉄話題「228選」!月刊乗り鉄話題(2022年12月版)(1/6 ページ)

今年もいろいろありました。え、多すぎ……?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2022年の鉄道話題を振り返るにあたり、私が注目したキーワードを採集しました。「鉄道開業150年」「西九州新幹線開業」「只見線復旧」など、よくある「○○10選」のように10語ほど挙げようと思って振り返ったらどれもこれも捨てがたく「228語」になってしまいました。列挙するだけで連載1回分に至る文字数です。そこで今回は、思い切って「画像化」することにしました。


鉄道ライター・杉山淳一がピックアップ「2022年の鉄道話題“228選”」! (拡大してご覧ください ……え? 多すぎ? デザインは筆者が好きなテレビ番組、NHK「あさイチ」の推し活特集の背景をパク……否、参考にいたしました)

 私は鉄道業界随一のコタツライターを自負しておりまして(笑)、常に鉄道関連のニュースをウォッチしております。具体的には、Webサイト更新ツールに関連サイトを登録し、週に一度チェックをかけます。さらに大手ニュースサイトで「鉄道」などのキーワード検索をかけて収集しています。

 あらためて数えたら、この収集対象のサイトは872もありました。全国の鉄道会社はもちろん、駅弁屋さん、自治体、旅行会社、航空会社もあります。「乗り鉄」に必要な情報があるサイトのほとんどといえるでしょう。更新されるサイトは毎週200~300くらい。キーワード検索で採集するニュースが200くらいですね。これを絞り込んでネタ帳にして、メディアの編集さんと打ち合わせをして書く内容を決めます。これを毎週、年間52回やります。今回の「2022年の鉄道話題ワード」は、ここからさらに絞った228語というわけです。

advertisement

 鉄道ファンの皆さんには「そうそう、こんなことがあったなあ」と思うものがたくさんあると思います。「これが抜けてるぞー」もあるでしょう。SNSなどでどしどし指摘もください。この連載は「乗り鉄話題」というタイトルですから、これを見てあーだこーだと楽しく鉄道話題を振り返っていただければ幸いです。

 では鉄道話題「228選」をどうぞ! ……と言いたいところですが、ありすぎても困りますよね。この中から特に厳選した「8つ」の話題を振り返りましょう(……ならば「8選」じゃないか! って。まぁまぁ)。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」