ニュース

鉄道開業150年、観光復興、廃線&新路線にクラファン…… 2022年の鉄道ニュース・乗り鉄話題「228選」!月刊乗り鉄話題(2022年12月版)(1/6 ページ)

今年もいろいろありました。え、多すぎ……?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2022年の鉄道話題を振り返るにあたり、私が注目したキーワードを採集しました。「鉄道開業150年」「西九州新幹線開業」「只見線復旧」など、よくある「○○10選」のように10語ほど挙げようと思って振り返ったらどれもこれも捨てがたく「228語」になってしまいました。列挙するだけで連載1回分に至る文字数です。そこで今回は、思い切って「画像化」することにしました。


鉄道ライター・杉山淳一がピックアップ「2022年の鉄道話題“228選”」! (拡大してご覧ください ……え? 多すぎ? デザインは筆者が好きなテレビ番組、NHK「あさイチ」の推し活特集の背景をパク……否、参考にいたしました)

 私は鉄道業界随一のコタツライターを自負しておりまして(笑)、常に鉄道関連のニュースをウォッチしております。具体的には、Webサイト更新ツールに関連サイトを登録し、週に一度チェックをかけます。さらに大手ニュースサイトで「鉄道」などのキーワード検索をかけて収集しています。

 あらためて数えたら、この収集対象のサイトは872もありました。全国の鉄道会社はもちろん、駅弁屋さん、自治体、旅行会社、航空会社もあります。「乗り鉄」に必要な情報があるサイトのほとんどといえるでしょう。更新されるサイトは毎週200~300くらい。キーワード検索で採集するニュースが200くらいですね。これを絞り込んでネタ帳にして、メディアの編集さんと打ち合わせをして書く内容を決めます。これを毎週、年間52回やります。今回の「2022年の鉄道話題ワード」は、ここからさらに絞った228語というわけです。

advertisement

 鉄道ファンの皆さんには「そうそう、こんなことがあったなあ」と思うものがたくさんあると思います。「これが抜けてるぞー」もあるでしょう。SNSなどでどしどし指摘もください。この連載は「乗り鉄話題」というタイトルですから、これを見てあーだこーだと楽しく鉄道話題を振り返っていただければ幸いです。

 では鉄道話題「228選」をどうぞ! ……と言いたいところですが、ありすぎても困りますよね。この中から特に厳選した「8つ」の話題を振り返りましょう(……ならば「8選」じゃないか! って。まぁまぁ)。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  4. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  5. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  6. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  10. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声