ニュース

鉄道開業150年、観光復興、廃線&新路線にクラファン…… 2022年の鉄道ニュース・乗り鉄話題「228選」!月刊乗り鉄話題(2022年12月版)(1/6 ページ)

今年もいろいろありました。え、多すぎ……?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2022年の鉄道話題を振り返るにあたり、私が注目したキーワードを採集しました。「鉄道開業150年」「西九州新幹線開業」「只見線復旧」など、よくある「○○10選」のように10語ほど挙げようと思って振り返ったらどれもこれも捨てがたく「228語」になってしまいました。列挙するだけで連載1回分に至る文字数です。そこで今回は、思い切って「画像化」することにしました。


鉄道ライター・杉山淳一がピックアップ「2022年の鉄道話題“228選”」! (拡大してご覧ください ……え? 多すぎ? デザインは筆者が好きなテレビ番組、NHK「あさイチ」の推し活特集の背景をパク……否、参考にいたしました)

 私は鉄道業界随一のコタツライターを自負しておりまして(笑)、常に鉄道関連のニュースをウォッチしております。具体的には、Webサイト更新ツールに関連サイトを登録し、週に一度チェックをかけます。さらに大手ニュースサイトで「鉄道」などのキーワード検索をかけて収集しています。

 あらためて数えたら、この収集対象のサイトは872もありました。全国の鉄道会社はもちろん、駅弁屋さん、自治体、旅行会社、航空会社もあります。「乗り鉄」に必要な情報があるサイトのほとんどといえるでしょう。更新されるサイトは毎週200~300くらい。キーワード検索で採集するニュースが200くらいですね。これを絞り込んでネタ帳にして、メディアの編集さんと打ち合わせをして書く内容を決めます。これを毎週、年間52回やります。今回の「2022年の鉄道話題ワード」は、ここからさらに絞った228語というわけです。

advertisement

 鉄道ファンの皆さんには「そうそう、こんなことがあったなあ」と思うものがたくさんあると思います。「これが抜けてるぞー」もあるでしょう。SNSなどでどしどし指摘もください。この連載は「乗り鉄話題」というタイトルですから、これを見てあーだこーだと楽しく鉄道話題を振り返っていただければ幸いです。

 では鉄道話題「228選」をどうぞ! ……と言いたいところですが、ありすぎても困りますよね。この中から特に厳選した「8つ」の話題を振り返りましょう(……ならば「8選」じゃないか! って。まぁまぁ)。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  5. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  9. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」