ニュース

「チャージマン研は実在しない番組だと思っていた」 あったと知ってビックリした話に「私もそう思った」 (1/2 ページ)

センスが独特すぎますからねぇ……。

advertisement

 言われてみると「確かにあるかも……!」と気づかせるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回はでるた(@delta0401)さんが、本当にあると知ってびっくりしたアニメのお話です。

(イラスト:野田せいぞ

確かに実在を怪しむ気持ちはわかる……

一時期流行ってた「チャージマン研」ってあったじゃん。あれをさ、実在しない番組がさもあるように振る舞う遊びなんだろうなと勝手に思ってんだよね。昭和風アニメを後から作ったんだろうなって。そしたら本当に当時あったのを後から知ってびっくりしたもん。タローマン(※)の逆パターン

(でるたさんのツイートより)

※タローマン:1970年代のNHKの特撮ドラマの主人公、という体で登場したキャラクター。実際はそんな番組はなかった。関連記事:「なんかアレ昔見た事がある」 べらぼうなヒーロー「タローマン」が昭和に実在していたと話す父親にツッコミの声

 2010年ごろにニコニコ動画を見ていた人なら、おそらく知っているであろうアニメ「チャージマン研」。そのすさまじい展開や独特過ぎるセンスから、かつてネットで話題を集めた作品です。ちなみに現在は公式YouTubeチャンネルで全話が無料配信されています。

advertisement

 このように、特定の人にはなじみ深い作品なのですが、でるたさんは「存在しない番組が実在しているかのように振る舞う遊び」と思っていたそうです。同作の印象的すぎる言葉や作風を考えれば、それも無理からぬこと。出始めのころを知らなければ、勘違いするのも無理ないですよね……。

 ツイートを見た人からは「なんとなくわかりますよ」「私もそう思ってました」と賛同する声が出ました。また「自分は「怪獣神テラインコグニータ」で同じ事思ってました」など、同じように実在を疑っていた作品を挙げる人も見られました。

人気の【その視点はなかった】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  3. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  6. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  7. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  8. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  9. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  10. 「そうはならんやろ!」  おじいちゃん先生が鉛筆1本でトラを描いたら……あまりの急展開が1300万表示「なるほどわからんすごい」