「チャージマン研は実在しない番組だと思っていた」 あったと知ってビックリした話に「私もそう思った」 (1/2 ページ)
センスが独特すぎますからねぇ……。
言われてみると「確かにあるかも……!」と気づかせるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回はでるた(@delta0401)さんが、本当にあると知ってびっくりしたアニメのお話です。
確かに実在を怪しむ気持ちはわかる……
一時期流行ってた「チャージマン研」ってあったじゃん。あれをさ、実在しない番組がさもあるように振る舞う遊びなんだろうなと勝手に思ってんだよね。昭和風アニメを後から作ったんだろうなって。そしたら本当に当時あったのを後から知ってびっくりしたもん。タローマン(※)の逆パターン
(でるたさんのツイートより)
※タローマン:1970年代のNHKの特撮ドラマの主人公、という体で登場したキャラクター。実際はそんな番組はなかった。関連記事:「なんかアレ昔見た事がある」 べらぼうなヒーロー「タローマン」が昭和に実在していたと話す父親にツッコミの声
2010年ごろにニコニコ動画を見ていた人なら、おそらく知っているであろうアニメ「チャージマン研」。そのすさまじい展開や独特過ぎるセンスから、かつてネットで話題を集めた作品です。ちなみに現在は公式YouTubeチャンネルで全話が無料配信されています。
このように、特定の人にはなじみ深い作品なのですが、でるたさんは「存在しない番組が実在しているかのように振る舞う遊び」と思っていたそうです。同作の印象的すぎる言葉や作風を考えれば、それも無理からぬこと。出始めのころを知らなければ、勘違いするのも無理ないですよね……。
ツイートを見た人からは「なんとなくわかりますよ」「私もそう思ってました」と賛同する声が出ました。また「自分は「怪獣神テラインコグニータ」で同じ事思ってました」など、同じように実在を疑っていた作品を挙げる人も見られました。
人気の【その視点はなかった】
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.