ニュース

LINEグループの仕組みを知らなかった大学生の悲劇 入学直後にやからした体験談がヒヤッとするけど面白い(1/2 ページ)

ヒヤヒヤするけど、ちょっと笑っちゃう。

advertisement

 日常のまさかな出来事をつぶやいたツイートを、イラストとともにご紹介する企画「そんなことある?」。今回は、LINEのヒヤッとする失敗談です。

やってしまった経験がある人もいるかも!?(イラスト:逆襲

事態に気づいたら絶対に焦っちゃう!

僕はLINEの普及と大学入学がほぼ同時期だった世代。使い方がいまいち分からなくて、大学入学直後に入ったあらゆるグループラインの名前を勝手に変えてしまった。みんなの画面でも変わるとは知らずに。「学部」「新歓のやつ」「焼肉のやつ」「いまいちだったやつ」「たぶんもう行かん」

「学部」の人から「なんか名前変わってる」と連絡が来た。僕は謝りグループ名を戻す。
やらかしたとは思ったが、「学部」なら皆の画面に現れても大丈夫なのでほっとした。「要らん」「謎」「ごみカス」「最悪」「アレ」とかなら終わってた。その後、僕はめちゃくちゃ焦ることとなる。

大丈夫じゃないのありそう!
「新歓」「焼肉」「いまいち」は単発系の、イベント後は動かないグループだった。しれっと戻す。優しかった人たちに「焼肉」と名付けたこともバレなきゃいい。どうせ見ないから大丈夫。
そして少し青ざめたのち、僕は定期開催の「たぶんもう行かん」からそっと抜けた。

「たぶんもう行かん」を抜けるとき、僕は操作の順番を間違えて、「たぶんもう行かん」を「たぶんもう行かん」のままにして去った。
また行く奴ばかりの「たぶんもう行かん」というグループがこの世に生まれた瞬間だった。そのあと何がどうなったのか、どんな会話があったのか、もちろん僕は知らない。

(九月さんのツイートより)

 大学生になったころにLINEが普及し、使い方がよく分からなかったことから、とんでもないことをしてしまった……というピン芸人・九月(@kugatsu_main)さんのお話。

 「自分がLINEグループの名前を変えると、他の人にもその名前で表示される」ことを知らず、入学後に入ったグループ名を「学部」「新歓のやつ」「焼肉のやつ」「いまいちだったやつ」「たぶんもう行かん」などに変更しました。

advertisement

 「学部」グループの人から「なんか名前が変わってる」という指摘を受けて、そういう仕様だったことに気付いた九月さん。やらかしたと思いつつ、グループ名を元に戻していったのだとか。

 さらに、これもLINEに不慣れゆえでしょうか。九月さんは「たぶんもう行かん」グループを抜けるときに操作の手順を誤ってしまい、グループ名に戻さないまま抜けてしまいました。その後、「たぶんもう行かん」と名付けられてしまったグループ内でどんな会話があったのかは、「もちろん僕は知らない」と九月さん。

 この体験談に、Twitter上では「バカおもろい笑笑」「焼肉行くグループのグループ名が『たぶんもう行かん』妄想したらめちゃ笑った」「私も全く同じく無知で自分で「2軍」ってグループ作って人を募ってました。。。」などのコメントが寄せられています。

人気の【そんなことある?】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  6. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  7. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  10. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】