ニュース

「スラムダンク全巻読み終わらないと出れない家」 仕事始め前日に開催された軟禁イベントが天国でしかない(1/2 ページ)

行ってみたいです。

advertisement

 「スラムダンク全巻読み終わらないと出れない家」というイベントの開催とその様子がTwitterで報告され、「最高じゃないですか」「めっちゃ楽しそう」と話題に。投稿は記事執筆時点で7400件以上のいいねを集めています。参加したい!

これは!?

 イベントの主催者は「おめざ」(@gyoni9)さん。自宅の玄関には趣旨を記した紙が貼り付けられています。これは中に入ったら後戻りできないやつだ!


スラムダンク全巻読み終わらないと出れない家

 テーブルの上には、オーブン焼き、キッシュ、アップルパイなど、おいしそうなお料理が。お正月らしく日本酒「久保田」や、おつまみも並んでいます。

advertisement

おいしそうなお料理や

日本酒も並んでいます

 近くの棚には、この日のメインイベントである『SLAM DUNK』全巻が。これを読破するまで、この家から出られないわけですね。


読み応えありそう

 参加した方によると当日は“囚人服”としてモコモコのパジャマを渡されたとのこと。楽な服装でごちそうを頂いて漫画を読みまくれるなんて、ここは天国なのでは?

 1人目が脱出に成功したのは18時50分。この人は『SLAM DUNK』を読破したことがある経験者とのことです。終電に間に合わなかった人は2人。1人は翌日が仕事始めでしたが、軟禁は継続されたそうです。

 目が疲れたときのために“蒸気でアイマスク”を用意していたおめざさん。腕を振るったスイーツやマツケンのアクリルスタンドが力になりそうです。

 おめざさんは午前1時過ぎに『SLAM DUNK』を読んでいる2人の横で「アイドル天使ようこそようこ」を見ているとツイート。そのカオスな状態を、ちょっとのぞいてみたくなりますね。

advertisement

 また、最終巻を読んでいる人が変な声を出したり酸欠になりかけたりと取り乱しているのを見て、追いかけて読んでいるもう1人が「病院で前の子が泣いてるから診察室入るのが怖いあれだよ…」と名言を口にした場面もあったそうです。

 全員が読み終わって脱出に成功したのは翌朝5時3分。みなさん釈放おめでとうございます! 編集部では、おめざさんにイベントを開くまでの経緯を伺いました。

―――「スラムダンク全巻読まないと出られない家」をはじめたきっかけがあれば教えてください

 おめざさん:以前、我が家に遊びに来た1人に「今度映画やるから今のうちに読んでおいた方が世界が輝いて見えるよ」と『SLAM DUNK』を勧めて途中まで読んでもらった所、宮城リョータがかわいいとの声が聞こえました。

 時は流れて劇場版公開。私はネタバレを一切踏みたくなかったので初日に見たのですが、これがとんでもない大傑作でして、このままでは話題性から「他のオタクが絶賛してたから原作最後まで読んでないけど公開中に急いで映画見てみよう」となってしまう可能性が高い(オタク特有のフッ軽)と感じました。

advertisement

 もちろん原作未履修でも十二分に楽しめる作品ではありますが、どうせなら「原作を全巻読んで急所にぶち当てたい」というエゴから、嫌われる覚悟で犯行に及びました。

 ちなみに「KING OF PRISM -PRIDE the HERO-」の完成披露試写会に行った際にも、同じように「プリティーリズムレインボーライブ」を全話見てもらった方が楽しめる! と軟禁に及びました。ほぼ同じメンバーだったと思います。軟禁慣れした者共だから許される行為だと思います。

―――たくさんのお料理、とてもおいしそうです! 準備に時間がかかったかと思うのですが、全部で何品ほど準備されたのでしょうか。

 おめざさん:ありがとうございます。三が日だったので他の用事もありつつで大体前日からケーキ等を焼いていたと思います。

 オーブン料理2品はまとめて焼いているので楽でした。正月の残りの松前漬けは半分そのまま出して残りはクリームチーズとワサビを和えたものを出して2品稼いでいます。クリームチーズはチーズケーキにも使っていますし、いぶりがっこに乗せたものも出しました。材料使い回しです。アップルパイで余った冷凍パイシートでキッシュを焼くなど、ほとんど使い回しでしたね。数えたらデザート含めて10品でした。

advertisement

 「俺の正月休み半分やるからお前の正月休み半分くれ!」という気持ちだったので、終電を蹴って仕事始めまでくれた友人に感動しております。友人はそのままエクストリーム出勤しました。

―――全員無事読破されたとのことですが、最短で何時間、最長で何時間ほどかかったのでしょうか。

 おめざさん:最短は18時50分に脱出なので7時間くらいです。この子は既に読破したことがあるのでシード選手でした。最長は17時間程かかりましたが、この子は不良がバスケを始める漫画だという事も知らないシロートでした。最後には天井を見つめて「仲間っていいなぁ…」と涙ぐんでいました。あるいは泣いていました。

―――「今度は劇場に集合します」とのことですが、今後の布教活動について展望や野望があれば教えてください。

 おめざさん:土曜日に劇場へ行くので反応が楽しみです。今後はみんなで「RRR」を見に行きたいと思っています。感覚が鈍って3時間拘束が易しいものになったと思います。

advertisement

 あと私が推しているゲイアイドルの「二丁目の魁カミングアウト」さんが5月1日に結成12周年を迎えます。良い曲がたくさんあるので是非チェックして頂いて、できればライブハウスで僕と握手してほしいです。どこでどういったライブがあるのかはまだ知りません。

―――反響が寄せられたことへの感想、原作未読の方へのメッセージがあれば教えてください。

 おめざさん:まだ原作を読んだ事がない方はこれからあの感動を味わえるのかと思うと正直うらやましいです。劇場版が見れるタイミングで全巻読破する運命だったんだと思います。うらやましいです。軟禁したろか。

(了)

 友人との信頼関係があるからこそ、成り立った企画なのですね。おめざさんは後日、映画『THE FIRST SLAM DUNK』を見たときの様子もツイート。一緒に見た友人たちの感動が伝わってきます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  3. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  4. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  5. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  6. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  7. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  8. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  9. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  10. 「何倍になったんだろ」 野良子猫を保護して5年……ご立派な成長ビフォーアフターに「うん、幸せそう!」「可愛いが増量して最高!」