ニュース

92歳になる「ボクシングおばあちゃん」がすごい 立つのもやっとの状態から2年かけて大成長 最後は「ワンツー」も披露(1/2 ページ)

おばあちゃんの努力がすごすぎる……。

advertisement

 立つのもやっとだった92歳のおばあちゃんが、ボクシングでスパーリングができるほど動けるようになった! そんな驚きのプロセスをまとめた動画が、ツイッター上で12万件を超えるいいねを集めて話題になっています。

 動画を投稿したのは、豪徳寺接骨院「PALLEDO」とキックボクシングジム「PEACE PACE」を運営する生井宏樹(@Palledo_namai)さん。2020年12月に撮影された映像では、一歩足を踏み出すのもままならないおばあちゃんの様子が映されています。

 それが2021年4月には、座ったままミットに向けてキックを打てるように。さらに同年11月には、自分で立って歩きながら軽いパンチも打てるようになっています。とても90代とは思えない動きです。

advertisement

 2022年になるとトレーナーのミットを捌きつつパンチを打ち、汗ばむほどの運動ができるようになっています。ボクシングおばあちゃんのトレーニングの様子について、生井さんはねとらぼ編集部の取材に次のように語ってくれました。


──動画のおばあちゃんは最初からキックボクシングをやりたくて生井様の下を訪れたのでしょうか

生井 はじめはお孫さんに連れられて、ジムではなく接骨院での治療がメインで来ました。

──トレーニングはどのぐらいのペースで続けられたのでしょうか

生井  だいたい週に1度です。

advertisement

──高齢の方で挑戦してみようという方は多いですか?

生井  うわさを聞きつけてか、日に日に増えていってます。

──通常のエクササイズに比べ、キックボクシングを取り入れたエクササイズのメリットを教えてください

生井  キックボクシングだから! というメリットはないように思うのですが、きっと殴る蹴るという動作は本能にあって、取っ付きやすいのかもしれませんね。もちろん、キックを蹴る時の片脚立ちの訓練による転倒防止や、パンチを打つ時の肩甲骨の操作で肩コリ予防など、多少なりともメリットはあります。

 生井さんによるとボクシングおばあちゃんのトレーニングは週1回。それを年単位で続けてきたことで、少しずつ運動能力が回復し、しっかりと身体が動かせるようになったそうです。小さなことでもコツコツと積み重ねていくことが大事なことだと伝わってきますね。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  5. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  6. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  7. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  8. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  9. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  10. 「何倍になったんだろ」 野良子猫を保護して5年……ご立派な成長ビフォーアフターに「うん、幸せそう!」「可愛いが増量して最高!」