ニュース
「とち狂ったんか」「勢いが好き」 海上保安庁×からめるの“118番”PR動画が攻めすぎだと話題に(1/2 ページ)
動画クリエイター・からめる氏とのコラボ。
advertisement
海上保安庁がTwitterに投稿した「118番を周知する動画」が、とても攻めていると話題です。SNSやYouTubeで高い知名度を持つ動画クリエイター・からめるさんとのコラボとなっています。
海の「事件・事故」は118番
海上保安庁は、海上における事件・事故の緊急通報用電話番号として「118番」を運用しています。1月18日は「118番の日」として電話番号を周知するツイートを投稿。合わせて、2021年に制作したからめるさんとのコラボ動画を再掲しました。
その内容はシュールなオチを得意とするからめるさんらしいもの。サメを釣ってしまったウーパールーパーを助けようとするネコ。しかし海に飛び込んだ瞬間、一瞬にしてサメの餌食になってしまいます。
advertisement
「ネコに海は守れないので、海の事件・事故は118番」とのキャッチフレーズで締めくくられますが、その後も、サメとネコがシェーをして飛び出してくるなど謎展開が続きます。海上保安庁の硬派なイメージとは縁遠い動画だ……!
リプライ欄などは「海保とち狂ったんか?」「勢いが好きww」「クリエイターを尊重した118番のPR、めっちゃ素敵やん」といった好意的な反応が多数。からめるさん本人も「この動画でOKしてくれた海上保安庁の方々には頭が上がりません」と感謝の言葉をそえてリツイートしています。
(高橋ホイコ)
関連記事
1月18日は「118番の日」――海上保安庁が周知呼びかけ 現状では99%が間違い電話など
118番にかかってくる電話の約99%が、間違い電話などなのだとか。全国の“灯台”を擬人化するプロジェクト「燈の守り人」始動 岸尾だいすけ・緑川光・置鮎龍太郎…って声優豪華だな!
毎月ボイスドラマ動画を配信予定です。「昔見たアニメのタイトルがわからん助けて」 → ネット民の知識が集まり見事に判明 「久しぶりにSNSの正しい使い方を見た」
記憶とどこか一致する作品が続々と集まった末に正解へ。佐川の配達員が手ぶらで来た理由とは? 心温まる“神対応”に「有能すぎる」「あなたがサンタだったか」
この優しさ……本物のサンタクロースか!?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.