ニュース

ビデオ会議の顔をずっと“カメラ目線”にする技術に期待 「生配信に役立つ」「サスペンスのネタになりそう」などの声(1/2 ページ)

一方、現段階ではネガティブな声も。

advertisement

 NVIDIAが「ビデオ会議の画面に映る人を、強制的にカメラ目線へ補正する技術」を発表しました。ビデオ通話アプリ「NVIDIA Broadcast アプリ」のバージョン1.4.0より、β版が導入されています。

左が補正前、右が補正後。黒目の位置を自動で変更し、常時カメラ目線に(デモ動画より)
スライドの資料などに向かっている視線を視聴者のほうへ変更。アイコンタクトが保たれて、話が入ってきやすくなるかも(デモ動画より)

 この「Eye Contact」機能は、話者が資料を見たりメモをとったりして、カメラから視線を外していても、AIが自動で補正してカメラを直接見ているように補正する技術。話者と視聴者の視線を合わせることで、会話の理解が深まる効果が見込まれています。

 デモ動画で使用例を見ると、確かに画面上の話者と自分の目が合います。ただ、顔の向きと視線に若干のズレがあって、少々不自然かもしれません。

advertisement

 その違和感や、常に目が合う不安感のせいか、Twitterではネガティブな反応も。その一方で、「生配信に役立つ」「コメント欄を見ていても気付かれにくくなる」「新たなサスペンスのネタになりそう」といった意見も上がっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 一般家庭で暮らすワニ、“ご飯だよ”の合図を聞いた瞬間 400万再生の予想外すぎる顔に「温室育ちの純粋な目をしてて草」
  2. 母「昔は男性からモテまくりだった」→娘は信じられなかったが…… 当時の“説得力ある姿”が260万再生「なんてこった!」【海外】
  3. 真冬なのに“様子がおかしい木”を発見→近付きよく見てみると…… まさかの正体が200万表示「初めてみた」「マジで存在するんだ」
  4. 「目を疑った」 “8割引”も……恵方巻の「大幅値引き」目撃相次ぐ 「予約購入は少数派」消費者との温度差も
  5. 「押すなよ、絶対に押すなよ」なポーズの猫ちゃん→次の瞬間…… 笑っちゃうほどの展開が200万再生「爆笑しました」
  6. 生後2カ月で迎えた保護たぬき、犬に囲まれて育ち5カ月後…… 見事な“オラオラ俺様モード”に「愛嬌の塊みたい」「可愛すぎて虜」
  7. 空港で荷物が重すぎると呼び出され…… 職員に囲まれ確認されたスーツケースの中身に「密輸や笑」「気持ちはわかる」
  8. 【編み物】彼氏のために、緑と黄緑の毛糸を正方形に編んでつなげると…… 圧巻のおしゃれな大作完成に「息をのむほどすばらしいよ」
  9. 「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」
  10. 27歳女性がひとりで営む“おにぎり屋台”が話題沸騰中 必死にリヤカー引く姿に「なんだか泣けました」「見かけたら必ず買う!」400万再生