ニュース

「ガンダムUC」のクライマックスを再現したガンプラが話題 塗装の工夫で「光の結晶体」が本物の結晶みたいな質感に(1/2 ページ)

ブラックライトに反応して光るクリアパーツが幻想的。

advertisement

 「機動戦士ガンダムUC」に登場するユニコーンガンダムの「光の結晶体」バージョンを、リアルに塗装したガンプラが見事です。機体から露出したサイコシャードが、本物の結晶のよう。

蛍光仕様のクリアパーツがブラックライトでぼやっと光る

 作品のベースは、ユニコーンガンダムを物語終盤の結晶化現象まで再現した「MG 1/100 ガンダムベース限定 ユニコーンガンダム(光の結晶体)」。結晶のパーツは蛍光性の素材で、ブラックライトを当てると光る仕様です。

 Twitterユーザーのpuras(@puras9211)さんは、このキットをリアルに仕上げようと、結晶部分の塗装に注力。原作と本物の結晶を参考に、ガンダムマーカーのニューホワイトでグラデーションをかけ、幻想的に光るユニコーンガンダムを作り上げました。

advertisement
塗装工程は、つや消し→グラデーション塗装→光沢仕上げ
ブラックライトの照射前(左)と照射後(右)。キットの素材と塗装の工夫が合わさって幻想的に

 狙い通り本物らしく仕上がった作品は、「神々しい」「アートだ」と好評を博しました。purasさんはTwitterで製作過程も披露していますが、途中の段階ですでにかっこいいので、ぜひご覧ください。

画像提供:puras(@puras9211)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.