ニュース
前澤友作監修の“女性はシンママ限定マッチングアプリ”に批判殺到 「子どもへの加害が起きる」「元夫が逃げた妻探すのに使いそう」(1/2 ページ)
2000件以上の引用RTが寄せられています。
advertisement
- 21時40分追記:アプリが一時配信停止になりました。続報:“女性はシンママ限定”マッチングアプリ「coary」が一時配信停止 「子どもへの加害が起きる」など批判受け
前澤友作さんが監修を務める“女性はシングルマザー限定”のマッチングアプリ「coary(コアリー)」に、SNS上などで批判の声が寄せられています。男性の登録条件が「シングルマザーとの恋愛を希望すること」となっており、「子どもへの加害や暴力から逃げた妻を探すのに利用するのでは」などと懸念されているもよう。
「coary」は、「子どもの年齢層・性別・人数の表示」や「元配偶者との関係性」の項目を設けるなどシングルマザー向けの独自機能を搭載。忙しいシングルマザーが、効率的に出会える仕組みを用意しているとしています。
前澤さんは「coary」の開発経緯について、以下のように語っています。
advertisement
これまで色々な活動を通してシンママの方々のサポートをさせていただくうちに、単なる金銭的な支援ではなく、ヒトや社会との繋がりを望む方が多くいらっしゃることを知りました。
一方で、子供がいることで新しい出会いに踏み出す勇気が出なかったり、子育てに奮闘するあまりそういった機会に巡り会えなかったりする方も多くいらっしゃいます。
「coary(コアリー)」が、そのような方々の背中を押してあげられるサービスになることを期待しています!
しかしその仕組み上、男性の登録者が「子どものいる女性との恋愛を希望する人」のみとなることから不安視する声が殺到。“シングルマザー限定で相手を探す男性”は、子どもへの加害を目的とする者が多数紛れ込むのではないかと多数の意見が寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.