ニュース

面接に行く途中で老人を助ける→実は面接先の会長で合格フラグと思いきや……? 優しい就活生の4コマ漫画がやるせない(1/2 ページ)

ある意味順当な話ではあるのだけれども。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 重い荷物を運んでいるおじいさんを助けていたために、面接に遅刻してしまった就活生。ところが面接の試験官が、先ほど助けたあの老人で……!? よくある美談で始まる4コマ漫画が、皮肉なオチで好評です。作者は漫画家のジョンソンともゆき(@tomo_yuki2525)さん。

助けた老人が面接相手の会長! これは勝ったも同然! ……と思うじゃん?

 遅刻してもダメもとでと、面接会場に入った就活生を迎えたのは、さっき助けたおじいさん。その正体はこの会社の会長で、「さっきはありがとうね」「もう面接は必要ない、君のことは十分分かりました」と、にこやかに語ります。これはもう勝ち確か……?

 しかし、続く言葉は「君が荷物を運んでくれたとき、かなり要領の悪さが目立ってました」。会長は私情を抜きにして就活生の適正を判断し、まっとうに不採用としたのでした。公正といえば公正だけど、会長がボソッと漏らした「優しいだけでした」がつらすぎる。

advertisement

 まさかのやるせない結末に、Twitterでは「優しいだけでは生きていけない世の中なんだなぁ……」と嘆く声が上がりました。その一方で、「会長の判断はある意味正解だったかも」「遅刻の原因には要領の悪さもありそう」など、就活生に厳しい感想も寄せられています。

作品提供:ジョンソンともゆき(@tomo_yuki2525)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議