ニュース

新山千春、津軽弁でSiriに話しかける実験結果に「ひとつも伝わりません」 「Siriちゃん戸惑ってる」と反響集まる(1/2 ページ)

新山さんの津軽弁が新鮮だ。

advertisement

 タレントの新山千春さんが2月2日にYouTubeチャンネルを更新。Siriに“本気の津軽弁”で話しかける実験動画を公開しています。なにそれおもしろそう。

青森県民本気の津軽弁でSiriとお話してみた【方言】

 新山さんは青森出身で、地元に帰ったときや両親と話すときにはずっと津軽弁とのこと。この動画を撮ることになったのは、母親と津軽弁で話していたところ、たまたま起動していたSiriが「おっしゃっている意味がわかりません」と反応した出来事がきっかけで、もしかしてSiriは津軽弁がわからないのではと興味を持ったそうです。


わりと通じそうな津軽弁も……(画像はYouTubeから)

……Siriには通じず(画像はYouTubeから)

 まず、新山さんが津軽弁で「おめ今、何しちゃんず(あなた今、何してるの?)」と話しかけたところ、Siriは「面白い質問ですね」と返答。さらに、「Siri、今、何しちゃんず(Siri、今、何してるの?)」と聞き直すと、Siriは「ライブラリの中で西野カナのミュージックが見つかりませんでした」と返答し、しれっとサブスク「Apple Music」の利用を勧めてきました。

advertisement

 その後もいくつか津軽弁で問いかけるもSiriには通じていない様子。「わいはーかちゃくちゃねーな!(イライラする)」という言葉には、「そんなことおっしゃらないでください」と通じているように思える反応を見せるも、「わらはんどだち、ずっぱど、いだでべばなー(子どもたち、たくさんいるじゃん)」という言葉には「あはは うまく笑えたでしょうか」と返答するなどやはり通じていないもよう。

 さらに、「Siriは津軽弁はわがりますか?」と直球の質問を投げかけたところ、「私にはどうお答えすればいいのかわかりません」と返答があり、さらに標準語しかダメなのか聞いたところ画面がブラックアウトしてしまいました。なぜなんだ。


結論(画像はYouTubeから)

 新山さんによると祖父母と暮らしていたこともあり、自身の津軽弁は一般的に話されているものよりもネイティブな感じとのこと。「ネイティブな津軽弁は残念ながらSiriにはひとつも伝わりませんでした」と結論づけつつ、自分らしくしゃべれる方言はいいものだと方言愛を語って動画を終えました。

動画を告知する新山さん「最近、NHKのロケでも、ドラマでもネイティブだ津軽弁しゃべってらのさーー」

 とんちんかんなSiriの返答に対しコメント欄には、「あはは こりゃおもしぇ~な~」「Siriちゃん、戸惑ってるw」「どっから西野カナ出てきた?」などの反応が。また、“ネイティブな津軽弁”を話す新山さんについては、「異国の言葉に聞こえる!」「津軽人です かなり強めの津軽弁! 『かちゃくちゃねぇ』最高です!」といった声が上がりました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  2. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  3. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  4. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
  5. 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  6. 人の心ないんか……? ピーターラビットの「悲しすぎるガチャ」に反響続々 お父さんの“まさかの姿”がショッキング
  7. GW10日間、毎日人間の相手をして疲れ果てたワンコの表情に「爆笑」「まじで愛おしいww」 最終日の異変に4万いいね「蛭子さんみたい」
  8. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  9. 生後3カ月の赤ちゃん、ママの全力「いないいないばぁっ!」に…… 予想外の反応に→ママ「もう謝るしかないです(泣笑)」
  10. こ、これは……! 電子レンジで加熱した豆腐にネット民衝撃 「知らなかった」「えらいこっちゃ」と動揺走る