ニュース

「史上最高齢の犬」がギネス世界記録に認定! 30歳と266日の元気な姿が勇気を与える

おめでとうございます!

advertisement

 ポルトガルに住む犬の「ボビ」くんが2月1日、ギネス世界記録「存命中の最高齢の犬|oldest dog living」と「史上最高齢の犬|oldest dog ever」に認定されました


史上最高齢の犬に認定されたポルトガルのボビくん(提供:GUINNESS WORLD RECORDS)

 ボビくんは1992年5月11日生まれで、犬種はラフェイロ・ド・アレンティジョ。同犬種の平均寿命は12~14歳といわれていますが、ボビくんの年齢は2月1日時点で30歳266日です。

 生まれたのはレイリア村で農園を営むコスタ家。以来、ずっとこの家で暮らしてきました。ボビくんはとても穏やかで社交的な性格で、なでられるのが大好きとのこと。一緒に生活する4匹の猫ともよく遊びます。

advertisement

7歳のボビくん/1999年撮影(提供:GUINNESS WORLD RECORDS)

1999年撮影(提供:GUINNESS WORLD RECORDS)

 飼い主家族いわくボビくんの長生きの秘訣は「自然に囲まれた穏やかな環境で生活してきたことではないか」とのこと。ボビくんは食べることも大好きで、食事は家族と同じものを水で調味料を洗い流して食べているそうです。

 水をよく飲み、食事の後は休みをとるというボビくん。夜はよく眠り、寒い日には暖炉の前で過ごします。


2016年撮影(提供:GUINNESS WORLD RECORDS)

(提供:GUINNESS WORLD RECORDS)

 ボビくんは2018年に一度だけ呼吸困難に陥り入院したことがありますが、無事回復することができました。今では定期的に動物病院に通っていますが、検査結果を見ると年齢の割に良い結果が出ているそうです。


猫と一緒に遊ぶボビくん/2022年撮影(提供:GUINNESS WORLD RECORDS)

(提供:GUINNESS WORLD RECORDS)

2023年撮影(提供:GUINNESS WORLD RECORDS)

 飼い主のレオネルさんは最近までボビくんがギネス世界記録に申請できる年齢だとは思っていなかったとのこと。実際に申請した際も「存命中の最高齢の犬|oldest dog living」で申請しましたが、まさか「史上最高齢の犬|oldest dog ever」になるとは思っていなかったと話します。

 5月11日には31歳の誕生日を迎えるボビくん。これからも健やかに暮らしてほしいですね。

advertisement
【速報】ポルトガルのわんこが30歳でギネス世界記録「史上最高齢の犬」に認定!

出展:ギネスワールドレコーズ

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 道の駅で買った卵を、ニワトリに渡したら…… 21日後のグッとくる結末に「ホント不思議ですね」「自然界は凄い」
  2. 28歳のプロスキーヤー、恋人と山から転落死 “抱き合うように亡くなっていた”2人の最期に「なんて悲しい」
  3. しらす干しからトゲ状の物体 → 骨かと思ったら…… “予想外の正体”に「骨にしか見えない」「刺さったら泣いちゃう」
  4. 「こんなのいるの?」 傘の持ち手に虫が穴を開けている!? 珍しい光景に生息地域を急速に拡大している「外来種では」の声
  5. 「四千頭身」後藤、あごにヒゲ蓄えた別人級な姿にファン爆笑 「髪型wwwどうなってん」「内容何も入ってこない」
  6. 「こんな使い方が!?」 ChatGPTに“スーパーのチラシ”を読ませる→毎日の献立を考えてもらう 日常でAIを活用するライフハックが話題
  7. 「ヒンメルならそうした」 台湾で通り魔取り押さえた勇者のインタビューのコメントが話題 『葬送のフリーレン』公式も「勇者ヒンメルならそうした時」の画像を投稿
  8. ママの“いないいないばあ”に笑うようになった赤ちゃん、無限ループの「にぱっ!」な笑顔が150万再生 「こんな愛おしい存在ない」
  9. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  10. 次男のサプライズ帰省で実家の猫が大変なことに!! 予想を裏切る再会の様子が「パパの悲鳴、最高」「面白すぎる」と話題