ニュース

「FF7」クラウドの“合体剣”を段ボールで再現! 6本の剣が1つの大剣になるギミックが「エグいほどかっこいい」「美しい完成度」(1/2 ページ)

ジャスティス!

advertisement

 「ファイナルファンタジー VII」シリーズの主人公「クラウド」の武器、通称「合体剣」を再現した段ボール工作が、空前絶後の超絶怒濤(どとう)のクオリティーです。6本の剣が合わさって1つの大剣に……!

合体前からしてかっこいい

 人が乗れるガンダムのコックピットや、攻殻機動隊の「タチコマ」など、ワクワクする段ボール工作を手がけてきた段クリエイター(YouTube)さんの新作(関連記事12)。今回はクラウドが映像作品「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」で使った武器を、合体ギミックまで含めて再現しました。

 まずは複雑な形状の剣を段ボールから切り出して、磁石やちょうつがいを仕込み、変形ギミック付きの剣を完成。この時点でかなりの完成度ですが、合体剣は6本の剣から構成される武器なので、さらに5本作らなければなりません。

advertisement
切り出した段ボール工作をプラで補強
ところどころに磁石を仕込み、合体の布石に
まず芯となる剣が完成しましたが、この先5本作らなければ
2本目が完成
残りの4本は、2本1組×2

 6本の剣が完成すると、段クリエイターさんはその全てを背中に背負い、最終決戦めいた様相に。全てを組み合わせて、自身の身長ほどありそうな大剣とし、勇ましく構えて見せました。

ジャキッ
ガシッ
ジャスティス!

 「エグいほどかっこいい」「刃先がそろっていてきれい」「磁石がマテリアみたいに収まる様子が好き」など、作品は国内外で大人気。段クリエイターさんはほかにも、「チェンソーマン」のガトリングガンや「崖の上のポニョ」のポンポン船など、多彩な作品を披露しています。

動画提供:段クリエイター(YouTube)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  8. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  9. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議