ニュース

“アクリルスタンドから本人が飛び出す”ARのSF感がすごい 「夢が広がる」「欲しくなる」と反響(1/2 ページ)

飛び出る瞬間も楽しい。

advertisement

 アクリルスタンドから“本人”の3DモデルがAR(拡張現実)機能で飛び出し、パフォーマンスを披露してくれるアイテムの臨場感がすごいと話題です。Twitterには約5万2000件のいいねが集まっています。

3Dキャラクターが飛び出すアクリルスタンド

 投稿したのは、開発ユニット「AR三兄弟」として活動する川田十夢(@cmrr_xxx)さん。バンド「たま」の元メンバー、石川浩司さんのアクリルスタンドから、不思議な電子音とともに本人の3Dモデルがムクムクと飛び出します。ドラムをたたいて両手を挙げ、「ついたー!」とシャウト。映像だけでなく、打楽器の音や声などでも臨場感が楽しめます。

普通のアクリルスタンドから……
引っ張られるようにして飛び出る!
立体的になりました
パフォーマンスを披露してくれる

 投稿には「夢が広がる」「欲しくなる」など自分の推しで作ってほしいという声が寄せられ、糸井重里さん、上田誠さんら著名人から「手元から未来は始まるんだ」「すごい。」といった反響もみられます。

advertisement

 モデルとなった石川浩司さんも「すげいっ!」と反応し、たまの歌の歌詞にかけて「今日人類が初めて アクリルスタンドから出たんですね!」「これは人類が木星に着いたレベルの開発ですわ」といったコメントも寄せられました。

 川田さんに話を聞いたところ、このAR付きアクリルスタンドは、人体データのアーカイブ&発信プロジェクト「バーチャル身体図鑑」の一環。デジタルアーカイブのグッズ化を考える中で生まれたアイデアの1つとのこと。今回はトレーディングカードとARを組み合わせたグッズ「経験トレーディングカード」が商品化され、アクリルスタンドはボツになったそうですが、「うっかりボツ案の方がバズってしまいました」(川田さん)といいます。

 川田さんによると「現在は芸能、スポーツ、アニメなどさまざまな業界からオファーが殺到しており、近いうちに商品化したものが流通すると思います」とのことで、今後の展開が楽しみです。

 なお2月11日には「バーチャル身体図鑑」の公開記念イベント(渋谷東武ホテル地下2階シビック・クリエイティブ・ベース東京)が開催され、体験コーナーも設けられます。川田さんが参加するトークイベントも予定されており、(会場参加券は既に完売していますが)YouTubeで生配信されます。

画像提供:川田十夢(@cmrr_xxx)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  3. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  4. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  5. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  6. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  7. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  10. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声