ニュース

学校や職場で見かける“強く押す”のアレがミニチュアに ちゃんと音も鳴る「能美防災火災報知機コレクション」発売(1/2 ページ)

押したくても押せなかったあれを存分に押せる。

advertisement

 火災報知機メーカーが完全監修したカプセルトイ、「能美防災火災報知機コレクション」が発売されました。価格は1回500円で、全国のカプセル自動販売機で販売中。

火災報知機メーカーが完全監修したミニチュア火災報知機

 学校や商業施設など、どんな建物でもよく見かける火災報知機を再現したカプセルトイ。火災報知機メーカーの能美防災が監修した本格的な仕上がりです。背面にはマグネットが付いているので、冷蔵庫や磁石対応のデスクなどに設置できます。

 ラインアップは「火災報知機用表示灯(旧型)」「火災発信機(旧型)」「リング型表示灯付発信機」の3種類。火災発信機(旧型)とリング型表示灯付発信機はボタンを押すと非常ベルの音が鳴る本格的な仕様で、解除ボタンを押さないと音が鳴り続けるところまで再現しています。

advertisement
「火災報知機用表示灯(旧型)」
「火災発信機(旧型)」
「リング型表示灯付発信機」

 火災報知機用表示灯(旧型)に搭載されているギミックは光るだけですが、火災発信機(旧型)と縦に並べて壁に貼り付けることで、旧型火災報知機を再現できます。レトロな雰囲気で、懐かしさを感じるかも。

 押してみたいと好奇心をそそられるものの、なかなか押す機会はない火災報知機ボタン。カプセルトイなので気軽に押せますが、念のため紛らわしくない場所で楽しみましょう。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  3. 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  4. 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. 「マジで復活してくれ」 日清が7年前に終売した「人気カップ麺」→“まさかの現在”に「えっ?」「まじ?!」
  6. 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  7. 「博物館レベルのレア物」 ハードオフに8万8000円で売っていた“驚がくの商品”に騒然 「PS5よりも高い」
  8. 「盲点だった」 丸亀製麺が深夜に投稿した“悪魔的な情報”に思わず二度見
  9. 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  10. 「どうしてそうなった」 コスプレイヤーの「普段」→コスプレの“ありえない振れ幅”に思わず二度見 「ギャップで風邪ひいてる」「同一人物ですか!?」