ニュース
話題のAI「ChatGPT」かと思いきや…… 猫が鳴き声を返してくれるだけの「CatGPT」が誕生してしまう(1/2 ページ)
急に流ちょうにしゃべり出すことも……?
advertisement
人間の質問に回答してくれるAI(人工知能)「ChatGPT」が何かと話題になっていますが、質問に回答してくれる猫のWebサイト「CatGPT」が作られ、猫好きから好評を得ています。猫と話せるの楽しい!
データジャーナリストのWouter van Dijke(@WoutervD)さんが、「もしChatGPTが猫だったら?」という世界観で作ったパロディサイトで、あいさつや質問に「Meow(ミャオ)」と猫の鳴き声で返答してくれます。
作成にあたってChatGPTを使用したとのことで、AIによる対話システムを組み込んでいるかと思いきや、そうではないようです。同氏によると、ChatGPTで「ChatGPTのような見た目のサイトを作る方法」を質問して、得られた回答(HTMLとCSS)を参考に試行錯誤しつつ完成させたとのこと。そっちかい。
advertisement
鳴き声はランダムのようです
Twitter上では「CatGPTたのしい」「これからはCatGPTの時代」などの声がみられ、「にゃー」で会話を楽しむ人や、簡単なプログラムを書いてもらった結果なども投稿されています。もちろん内容は「Meow meow meow meow meow.」。
なお、人間側が「Meow」と打ったときだけは別の反応が……。気分転換に、CatGPTで猫ちゃんと会話をしてみるのも楽しそうですね。
関連記事
話題のAI「ChatGPT」に今川焼きの作り方を入力 → “とんでもない名称”が爆誕してしまう 「今川焼きでも大判焼きでもなかった」「これに統一しよう」
新しい呼び方を生み出すんじゃない。AIに“勝利”した人現る 話題のAI「ChatGPT」としりとりをした結果に「今年一番笑った」「腹痛いw」
人間に踊らされるAIちゃん。【追記あり】「Clubhouseが分からないので」 招待不要アプリ「Crabhouse(カニのおうち)」登場 ぼーっとカニを眺めて癒されよう
しゃべるカニ。すしざんまい社長「お寿司といえば」 → 無情にもカット NHKで起きた珍騒動のパロディCM、本人がノリノリで出演してしまう
木村社長、ノリが良い……!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.