ニュース

押し放題の降車ボタン、出し放題の発券機! 乗るだけで楽しい企画バス「レジャーバスポット」運行開始 本物のパーツを使って運転席を再現した座席も(1/2 ページ)

大人もワクワクしちゃうやつ。

advertisement

 岡山県にある両備グループに所属する各バス事業運営会社にて、子どもたちが楽しめる企画バス「レジャーバスポット」が、2023年2月11日にスタートしました。


企画バス「レジャーバスポット」とは?

 2022年から実施している“宇宙一面白い公共交通を目指すプロジェクト”は、乗った子どもたちが何度も乗りたくなるバスを開発して、地域の公共交通を次の世代へつなぐことを目的としています。

 プロジェクトの最終回として企画されたレジャーバスポットは、岡山県内で運行。車内には子どもが楽しめるような仕掛けを多数設けています。

advertisement

 注目は運転席を再現した座席。ハンドルはもちろん本物を使用しており、ウィンカーやメーターのほか、各種操作ボタンまで取り付けられています。バスが好きな子どもにとっては夢のようなシートですね。


本物の運転席そっくりな座席

 さらに押し放題の降車ボタン、出し放題の整理券発券機も用意。いつもなら1回しか触れないボタンを好きなだけ押せるのはウキウキしちゃいますね。

 また、1回100円でできるカプセルトイ、窓の外にありそうなマス目でビンゴを楽しめるセルフビンゴ、児童書や絵本なども用意されています。子どもだけじゃなく、大人もわくわくしちゃう……!


押し放題・出し放題にできる降車ボタンと整理券発券機

1回100円でできるガチャガチャ

自由に楽しめるセルフビンゴ

子ども向けの書籍も配置

 このほかにも車内で配布される「ぬりえ」を使ったバス塗り絵コンテストや、創作のデジタル絵本「バス太郎」を公式Webサイトで連載するなど、さまざまな企画も行われています。


「ぬりえ」を使ったバス塗り絵コンテスト

デジタル絵本「バス太郎」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  2. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  6. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  7. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  10. 風呂上がりに偶然「牛乳を注ぐ女」になった人に反響 「ほぼそのままw」「盛大にふきだした」