ニュース

子どもが壁に大量のスタンプを押しちゃった!→夫がかけた意外な言葉とは……? 妻も驚く“神対応”に8.7万いいね(1/2 ページ)

大人として、見習いたい。

advertisement

 壁にスタンプを押してしまった子どもへ、意外な言葉をかけた夫の神対応エピソードを妻がTwitterに投稿しました。ツイートは多くの反響を集め、「見習いたい」「すごすぎる」と記事執筆時点で8万7000件以上のいいねを集めています。


壁へスタンプを押してしまった子どもへ、夫がかけた意外な言葉とは……(※画像はイメージです)

夫のしたことで「びっっっくり」したこと

私が旦那のしたことでびっっっくりしたのは、子供が壁にスタンプ大量に押してたことがあって、それを見てまず、すごい!こんなバランス良くできるなんてよく考えてるね!!写真とっていい?って言って撮って、撮ったからこれは消すね!次からはずっと残せるようにお絵描きの紙にやろうね!って言ったこと(うずらさんのツイートより)

 投稿者のうずら(@UzuraUz)さんは、夫の子どもへの接し方で驚いたことがあるといいます。それは子どもが3歳くらいのころ、壁に大量のスタンプを押してしまったときのことでした。

 夫は子どもを叱るよりもまず「すごい! こんなバランス良くできるなんてよく考えてるね!! 写真とっていい?」と子どもを褒め、壁に押されたスタンプの写真を撮りました。そして「撮ったからこれは消すね! 次からはずっと残せるようにお絵描きの紙にやろうね!」と声をかけたというのです。

advertisement

 うずらさんによると、子どもが壁にスタンプを押したのはこれが初めてで、まだ「悪いことをしている」という自覚がなかったそうです。夫はその後「壁はお絵描きをして良いところではないからやめようね」「お絵描きは書いても良いよと言われた物だけにね」と真剣に伝えたのだとか。

 それ以来、子どもが壁にスタンプや落書きをすることはなくなりました。そしてスケッチブックに絵を描くことが好きになり、テーブルに常備している画材を使ってお絵描きや工作を毎日楽しんでいるそうです。

 うずらさんは、自分なら子どもを叱ってしまい、スタンプを勝手に使わせないようにするだろうとつづり、夫の対応を「すごいと思った」と感心したのでした。

 子どもがやってはいけないことをしたとき、大人はつい頭ごなしに叱ってしまいがちです。まず子どもをのしたことを受けとめた上で「これはしてはいけないこと」だときちんと伝え、間違いを繰り返さないように諭すといううずらさんの夫の神対応は「見習いたい」「こんなことをサラッと言える親になりたい」と多くの反響を集めました。

 なお、うずらさんによると、夫は悪気があってしたことと、危険なことをしたときには子どもをしっかり叱っているそうです。叱るべき場面ではきちんと対応し、叱らなくても良い場面では伝え方を工夫する。うずらさんの夫の子どもへの接し方は、子育てや教育の場面で参考になりそうですね。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  4. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  6. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  8. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介
  9. 小さなカエルを大事に育て、たった1年後…… 娘が「こわい!」と逃げ出すレベルの“ヤバい成長”に「デカすぎやろ」「僕でも怖いわ」
  10. 考え方も性格も“正反対”の2人が結婚→それから13年後…… 苦楽をともにした“現在の姿”に反響 「素敵ですね」