櫻井孝宏の新作アニメ降板でネットは議論紛糾 「当然の判断だと思った」「ギャラで交渉していくっての出来ないもんか」
2022年10月に不倫が報道。
新作アニメ「AYAKA ‐あやか‐」が2月15日、公式サイトを通じて櫻井孝宏さんの降板を発表。同作は2022年10月、新作オリジナルアニメーションとして始動し櫻井さんは鞍馬春秋役として決定していました。
公式サイトでは櫻井さん降板の理由を「諸般の事情によりキャスト変更」とのみ説明。「本作を楽しみにしてくださっている皆様及び関係者各位には、ご迷惑とご心配をお掛けしてしまうことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪文も掲載されています。現時点で新たなキャストは発表されておらず、後日「改めて発表」としています。
櫻井さんについては2022年10月に仕事関係者との不倫が報じられ、翌月に謝罪。2023年1月には別の女性との交際トラブルがニュースとなり、所属事務所がお相手女性とのトラブルのいきさつを説明し謝罪していました(関連記事)。
報道に伴い、櫻井さんはパーソナリティーを務めていたラジオ番組「こむちゃっとカウントダウン」(文化放送)を降板。またテレビ東京の番組「ハロドリ。」ナレーションも報道直後から、所属事務所代表の鈴村健一さんに交替しています。
Twitter上では今回の降板発表に賛否両論飛び交う事態となっていて「櫻井孝宏さん、降板されて当たり前の事をしてるんだから当然の判断だと思った」「櫻井さんの一件で我々の望むガッシュのリメイクは完全に消えたって考えたら本当に辛い」「男としては最悪な事したのは確かだけど、私は声優としての櫻井孝宏を応援している」「声優交代とかじゃなくて声は櫻井さん続行でキャラの声は継続しつつペナルティーはギャラで交渉していくっての出来ないもんかね」とさまざまな意見が交わされています。
関連記事
アイマス声優、男性声優「ほぼ全員 異性関係クズ」ツイートは“業界批判”ではない 「役者や表現者はそんなもんでは、という感覚」
言葉って難しい。不倫謝罪した声優・櫻井孝宏、新たな交際トラブルに事務所が謝罪 “法外”1000万円請求を拒否→報道へ
報道に至ったいきさつも説明。タイ版「花より男子」吹替、人気声優だらけの鉄壁キャスティングに大反響 “10年不倫”謝罪直後の櫻井孝宏参加に戸惑う声も
乙女ゲーかな?不倫報道の声優・櫻井孝宏、所属事務所を通して謝罪「この度は私の漠然とした行動で皆様にご迷惑を」
既婚者であることを隠して不倫していたことが伝えられていました。劇場版「モノノ怪」2023年公開予定で制作決定! さらに舞台化、アニメ「モノノ怪」&「怪~ayakashi~」配信決定
情報が多いよ!香川照之がプロデュース、アニメ「インセクトランド」4月4日放送開始 ナレーションは櫻井孝宏
原作は香川さんが手掛ける絵本。“ラスボス”小林幸子、CV部にまさかの降臨 人生を思いっきり楽しむコツを本人に聞いてみた
小林「『まぁいいか』という気持ちが大事だと思います」
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.