ニュース

謎の概念「薩摩ホグワーツ」が誕生、Twitterで連日トレンド入り 薩摩隼人がハリポタの世界に現れ“示現流”で魔法を打ち破る!?(1/2 ページ)

エ゛クズベリア゛ア゛ア゛ーーーーッ!!!!

advertisement

 ハリー・ポッターの世界に、どういうわけか荒々しい薩摩(鹿児島)の武人が混入する新たな概念、「薩摩ホグワーツ」がTwitterで連日トレンド入りする盛り上がりを見せています。どんな魔法魔術学校だよ。

流行の決め手となったと思われるツイート
こちらはスコットランドのどこかにあるほうの正統なホグワーツ(ホグワーツ・レガシー公式サイトより)。どうすればここに薩摩隼人がまぎれ込むとか思いつくんだよ……

 J・K・ローリングも認識していないであろう「薩摩ホグワーツ」は、ファンが妄想した二次創作的な概念。現在はすでにさまざまなパターンが生まれていますが、薩摩出身のホグワーツ魔法魔術学校生が独自の呪文(?)「チェスト」を叫び、薩摩藩士の用いた剣法「示現流」で全てを解決するのが基本線となっているようです。

 薩摩ホグワーツの始まりは、Twitterユーザー松永マグロ(@Maguro_Maznaga)さんのツイートから。ホグワーツ魔法魔術学校の学生生活を体験できるゲーム「ホグワーツ・レガシー」を入手し、「ホグワーッ! カラテレガシー!!」とノリノリで遊んでいたときのことでした。どうもニンジャスレイヤーの影響もありそうです。

advertisement

 そうして松永さんの中で生まれたのが、「早朝に飛び起きて猿叫(えんきょう※)を上げ、基礎魔法カラテの素振り300本」「敗北は恥として即切腹」といった、豪快な薩摩ホグワーツ像。「エクスペリアームス(武装解除呪文)」を「エ゛クズベリア゛ア゛ア゛ーーーーッ!!!!」と独特の発声で唱えつつ、相手の武器を腕ごと斬り落とすのですからもうむちゃくちゃです。確かに武装解除はできるけど(永遠に)。

※剣術の打ち込みや斬りかかりの際に発せられる、「キエエエエェェーッ!」といったかけ声

「薩摩ホグワーツ」の起源とみられるツイート

 魔法の英知を気合で打ち破るこのスタイルは多くの人に刺さったようで、Twitterで広く認知されることに。“魔法の仕込み杖”を抜刀してトロールに立ち向かったり、爆発の呪文を猿叫と杖の一撃で代替したりと、豪傑ホグワーツ生のイメージはどんどん拡大しています。なお、むちゃをするたびに「魔法省からは禁止されている」と付記されるのも、お約束となりつつあるもよう。

 ほかにも、鯉登少尉(ゴールデンカムイ)や島津豊久(ドリフターズ)など、薩摩出身の武人を魔法ワールドと交ぜる人や、第5の学生寮「薩摩」を想像する人、薩英戦争の史実から薩摩とホグワーツの関連性を見いだしてしまう人など、反応はさまざま。これを踏まえて魔法ワールドシリーズに触れると、また違った楽しさが生まれるかもしれません。

薩摩ホグワーツのイメージ(画像はいらすとやを一部加工)

 なお、実は「ホグワーツ・レガシー」には愛知県豊橋市にある「トヨハシ・テング」なるクィディッチチームについての言及があります。同チーム、実はゲーム以前より存在した設定なのですが、クィディッチで敗北したときに自らのほうきを焼き払う慣習があり、国際魔法使い連盟クィディッチ委員会はこの慣習に難色を示しているそうです。薩摩ホグワーツも、実在していてもおかしくない、かも……?

協力:松永マグロ(@Maguro_Maznaga)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  7. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  8. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. これ自宅なの!? 浜崎あゆみ、玄関に飾られたクリスマスツリーのサイズが桁違い 豪邸すぎてパーティー会場と間違われたことも