ニュース

仮面ライダーファンにはニヤリとくる? 「Airペイ」のCM話題 藤岡弘、がオダギリジョーに「君の店で34人のOB会を開きたい」(1/2 ページ)

34人に店主のオダジョーを加えて「35人のOB」といえば……?

advertisement

 キャッシュレス決済システム「Airペイ」のCMが、仮面ライダーファンをニヤリとさせる構成で人気です。仮面ライダー1号の藤岡弘、さんと、仮面ライダークウガのオダギリジョーさんが共演……!

初代仮面ライダーと、初代平成ライダーが共演。このメンツでOB会といえば……(画像はAirレジ公式Twitterより)

 AirペイのCMは、いつも飲食店が舞台。オダギリジョーさんの演じる店主が、キャッシュレス決済を導入していなかったばかりに、商機を逃すのがお約束のパターンとなっています。

 今回は居酒屋「おやっさん」を営むオダギリジョーさんの先輩として藤岡弘、さんが登場。電話で「今年は君の店でOB会をやろうと思うんだが……34人かな?」と、大口の予約を申し込んできます。すごい人数だけど、もしかして「OB」ってライダー大集合か……? 残念ながらオチはいつも通りでしたが。

advertisement

 初代仮面ライダー役と初代平成ライダー役が、電話越しとはいえ一緒に映る豪華な映像は「実質仮面ライダー」と話題に。「OB会とはしびれる……」「店名が『おやっさん』w」と好評を博しました。

 歴代仮面ライダーの数を思わせる「34人」も、ファンとしては内訳が気になるところ。さまざまな解釈ができるので一概には言えませんが、公式サイトのシリーズ紹介ページをもとに、「もし歴代ライダーが34人でOB会を開くとしたらメンツは誰なのか」を推測してまとめてみました(長いので末尾に掲載)。

 まず、同ページで「OTHERS」と扱われている、Vシネマ作品やAmazonプライムビデオオリジナルコンテンツなどは除外。OB会なので現行の「ギーツ」も除き、「主人公が変身するライダー」を抽出すると、35人の名が上がります。「その定義から外れるライダーマンとか入ってるぞ」「2人で1人の仮面ライダー(W)は何人でカウントするのが適正か」など、異論を挟む余地は山ほどあるでしょうが、1つの解釈としてご容赦ください。

 35人だと1人多いですが、「クウガは店主なのでお客側に入っていない」と考えれば計算はぴったり。ぜひ「おやっさん」もキャッシュレス決済を導入して、濃いメンツの飲み会を実現してほしい……!

34人の内訳(編集部の解釈)

・01:本郷猛(仮面ライダー1号)
・02:一文字隼人(仮面ライダー2号)
・03:風見志郎(仮面ライダーV3)
・04:結城丈二(ライダーマン)
・05:神敬介(仮面ライダーX)
・06:山本大介(仮面ライダーアマゾン)
・07:城茂(仮面ライダーストロンガー)
・08:筑波洋(スカイライダー)
・09:沖一也(仮面ライダースーパー1)
・10:村雨良(仮面ライダーZX)
・11:南光太郎(仮面ライダーBLACK/BLACK RX)
・12:津上翔一(仮面ライダーアギト)
・13:城戸真司(仮面ライダー龍騎)
・14:乾巧(仮面ライダーファイズ)
・15:剣崎一真(仮面ライダーブレイド)
・16:ヒビキ(仮面ライダー響鬼)
・17:天道総司(仮面ライダーカブト)
・18:野上良太郎(仮面ライダー電王)
・19:紅渡(仮面ライダーキバ)
・20:門矢士(仮面ライダーディケイド)
・21:左翔太郎(仮面ライダーW)
・22:フィリップ(仮面ライダーW)
・23:火野映司(仮面ライダーオーズ)
・24:如月弦太朗(仮面ライダーフォーゼ)
・25:操真晴人(仮面ライダーウィザード)
・26:葛葉紘汰(仮面ライダー鎧武)
・27:泊進ノ介(仮面ライダードライブ)
・28:天空寺タケル(仮面ライダーゴースト)
・29:宝生永夢(仮面ライダーエグゼイド)
・30:桐生戦兎(仮面ライダービルド)
・31:常磐ソウゴ(仮面ライダージオウ)
・32:飛電或人(仮面ライダーゼロワン)
・33:神山飛羽真(仮面ライダーセイバー)
・34:五十嵐一輝(仮面ライダーリバイス)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 敷島製パン「超熟」に小動物混入、食パン10万4000個回収 「深くお詫び申し上げます」