ニュース

上司に「褒めてほしい」と自己申告 → “すごい褒め方”をしてくれるようになった話に「良い上司」「ただ者ではない」(1/2 ページ)

プラスのストロークは大切です。

advertisement

 お仕事には、本当に「楽しい!」と思える場面も「たの……しい……」とでも思わないとやっていけない場面もよくあるもの。そんな世の中の“あるある”をご紹介する企画「お仕事楽しい」。今回は上司とよい関係を築く取り組みについてのお話です。

(イラスト:野田せいぞ

話せば分かってくれる

上司があまり褒めてくれないので、もしかしたら褒めるタイミングが分からないのかもしれないと思って「これについては褒めていただきたい」と自己申告するようにしていたら最近「この報告書の捺印、力強いね」等と褒めてくれるようになりました。

(柔らか仕上げのフクダウニーさんのツイートより)

 柔らか仕上げのフクダウニー(@0rororeo)さんの職場でのお話。上司は自身の仕事をあまり褒めてくれることがなく、これは褒めるタイミングが分からないのかもしれない、と思ったそうです。そこで「これについては褒めていただきたい」という自己申告を行うようにしたところ、最近では「報告書の捺印が力強い」などと褒めてくれるようになったといいます。素晴らしいけど、褒める部分が予想外過ぎるな?

 「褒めて伸ばす」という言葉もあるように、ほとんどの人はポジティブな反応を受けたほうが「これからも頑張ろう」と思うはずで、誰もが褒めてほしい、と考えているはず。上司が「できれば褒めたいが、どこをどう褒めたらいいのか分からない」という状況と推察してのこの行動、見習いたいものですね。

advertisement

 このツイートには「娘の部活の先生も怒ってばかりで全く褒めないので、試合中に『先生、ここで褒める!』とか『今のはいいプレーだよ、先生から言って!』ってヤジ飛ばしてたら褒めるようになったそうです」「褒められない→もしかしたら褒めるタイミングが分からないのかもしれないと思う→褒めるべき時を教えてあげる。流れが美しすぎる。ただものではないと思う」「いい上司さんですね。すごくモチベーション上がりそう」など、とてもよい取り組みだと感心する声が寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【お仕事楽しい】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく