ニュース

3人の園児と同時に会話する「保育士あるある」が超リアル 現役保育士や保護者から「本当これ!」「再現度すごい」の声(1/2 ページ)

尊敬しかない……。

advertisement

 口々に別の事を話し掛けてくる園児たちとの会話を成立させる、保育士さんのスゴ技を再現した動画がInstagramに投稿され注目を集めています。動画の再生数は記事執筆時点で9万4000回を突破し、多くの笑いと共感が寄せられました。まるで聖徳太子みたい……!

「3人の園児と同時に会話する保育士」
「3人の園児と同時に会話する保育士」

 投稿者は、お笑い芸人として15年の芸歴を持つ、元保育士のたいこ(@taiko.stay_tune)さん。たいこさんは約3年間の保育士経験を生かし、思わずうなずいてしまう「保育士あるある」のコント動画を日々発信しています。

好きな鍋トーク

 話題の動画は、保育園の先生が園児たちと一緒に鍋料理について話す風景を再現したもの。うさぎとクマが鍋を楽しむ壁面装飾の前に座ったたいこ先生が、園児たちに「みんなは何鍋が好き?」と問いかけます。「先生は」と言いかけた瞬間、3人の園児から「おでん~!」「全部好き~」「えっとね~」と声が上がりました。

advertisement
それぞれ好きに話します

 先生は「みそ鍋かな~」と自分の好きな鍋を主張しつつ、子どもたち一人一人の発言をしっかり聞き分け「まいちゃんはおでんが好きなんだ~、いいね」とまずはまいちゃんに返事をしました。

 先生がまいちゃんの話を膨らませようと自分の好きなおでんの具を挙げていると、別の園児からは「キムチ鍋!」「お肉をまぜる!」といった声が。先生は即座に“キムチ鍋”に反応し「辛いでしょ!」「こうきくんはキムチ鍋が好きなんだね!」と、こうきくんの主張に答えます。

まずはまいちゃんに返事をして……
こうきくんにもお返事

 そんな会話をしている最中も、思い思いの事を口々に声に出す子どもたち。ここで、これまでずっと先生の最初の質問「好きな鍋は何?」の答えを考えていたけいごくんが「すき焼き!」と好きな鍋を教えてくれると、こうきくんとキムチ鍋について話していた先生は聞き逃さずに「けいごくん、すき焼き!? 豪華だね~!」としっかり答えるのでした。

けいごくんともしっかり会話します

 3人の子どもたちと同時に会話を進める先生は、このあとも「じゃがいも!」「チーズ入れるんだよ!」「昨日もおでんだったよ」「後ろ(の絵は)ドラえもんのポッケ?」「じゃがいもが好き!」と自由に話し掛けてくる園児たちの言葉を丁寧に聞き取り、手早く的確に返し続けます。すごい、すごすぎる……!

自由に話し出す園児たち
後ろの装飾も気になっちゃいます

 動画には笑いの声とともに、現役の保育士さんや経験者から「本当あるある過ぎて笑っちゃいました!」「この再現度素晴らしいです」「私もこの聖徳太子会話していたら同僚から驚かれます」「本当にリアルで笑えます」と多くの共感が寄せられました。

advertisement

 先生と楽しくお話したいという園児の気持ちをくみ取り、分け隔てなく寄り添ってくれる保育士さんの存在は、子どもたちにとっても親にとってもありがたく頼もしいものですね。

 たいこさんは、この他にも思わずうなずいてしまう「保育士あるある」の再現コント動画をInstagramアカウント(@taiko.stay_tune)やYouTubeチャンネル「ピン芸人たいこの保育士あるある劇場」で公開しています。また、Twitterアカウント(@taikoobasanda)でも情報を発信中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  7. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  8. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  9. 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  10. トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」