ニュース

7歳児「トイレ中に花子さんの方へ振り返るとね……」 令和版花子さん、“絶妙に嫌な感じ”にアップデートされていた(1/2 ページ)

学校の怪談も進化していく。

advertisement

 「予想外!」が当たり前の子育てにまつわるツイートを、イラストともにご紹介する企画「育児あるある」。今回は学校の怪談の定番「トイレの花子さん」令和版のお話です。

(イラスト:逆襲

令和になってアップデートしました

長男7歳が「ママ、学校にはトイレの花子さんがいてね、トイレ中に振り返ったら恐ろしいことになるんだよ…」と話し出したので、令和キッズの学校の怪談にワクワクしながら「どうなるの?」聞いたら、「おしっこが、止まらなくなるんだって……」と絶妙に嫌な感じにアップデートされてた

(うみうしさんのツイートより)

 うみうし(@u_mi__u_shi)さんのお話。小学生の長男から「学校でうわさになっているトイレの花子さん」の話を聞いたそうです。「トイレ中に振り返ったら恐ろしいことになるんだよ……」と言う長男。しかし、よくよく聞いてみると、令和版のトイレの花子さんは「用を足しているときに振り向くと、おしっこが止まらなくなる」怪異になっていたとのこと。うみうしさんは「絶妙に嫌な感じにアップデートされているな」と思ったといいます。

 昭和と平成で語られていた、学校の怪談における「トイレの花子さん」といえば、誰もいない個室へ特定の方法で呼びかけると返事が帰ってくる、トイレに引きずり込まれる、というような怪異でした。それが「絶妙に嫌な感じ」に変わっているということは、二宮金次郎像、ベートーベンの肖像画などのうわさも、また同じように変化しているのでしょうか。気になりますね。

advertisement

 このツイートには「確かにそれはイヤだwwwwwwwww」「これも怪異の形態の変化ですね オモシロイ」「花子さんも令和になって遂に『トイレの』花子さんの実力を発揮してきたわね。平成までは、謎に引きずり込むだけだったもんね」など、令和の花子さんに対する感心の声が寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【育児あるある】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. “無給餌”で育てたメダカが3年後、驚きの姿に……!! 人の手が入っていないビオトープで起こったミラクルに注目が集まる
  3. 犬「で、オレが産まれたってわけ」 220万再生突破の爆笑ワンコに「ちっ、2回目の転生は犬かよ」「これでウインクとかされたら笑い死ぬww」
  4. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  5. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  6. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  7. 北海道が広島……? 地名がちぐはぐすぎる「ちょっと変な日本地図」に隠された“秘密”に「おもしろい!」「よくぞ調べた」の声
  8. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  9. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」