ニュース

認知症のおばあちゃんが涙を流し…… “仮面ライダー”コスプレで参加したイベントで言われた衝撃的な一言に「泣きそう」「本物のヒーロー」と反響(1/2 ページ)

すごい……。

advertisement

 コスプレイヤーならではのエピソードが、Twitterで「#コスプレイベントで言われた衝撃的な一言」のハッシュタグで盛り上がっています。仮面ライダーのコスプレを30年続けている義肢装具士のRare(@onodrea)さんは、病院のクリスマスイベントでの出会いを投稿。その印象的なやり取りに「かっこいい」「本物のヒーローだ…」など、感動の声が多く上がっています。

病院のクリスマスイベントで新1号に扮する投稿主さん(画像は編集部で一部加工)

 Rareさんが以前に勤務していた病院のイベントに参加したときのこと。仮面ライダー新1号に扮したRareさんが1人1人にクリスマスカードを渡していると、認知症で話もできなかったおばあちゃんにこう言われたそうです。

「初恋の人です…また逢えた、ありがとうございます…」

 涙を流しながら話し出したというおばあちゃん。50年前から人々を守ってきたヒーローとそれを体現するコスプレイヤーが、ひとりのおばあちゃんの言葉を蘇らせた瞬間でした。“大切な存在”の大きさと、それを思い出すきっかけとなったコスプレの持つ力に、一緒に撮った写真を見ているだけで胸が熱くなります。

advertisement

 ちなみに、おばあちゃんは直後に「本郷猛さん!」と話していたそうで、はっきりと“初恋の人”を思い出しているのがわかります。

 Rareさんはこのとき、病院の先生に「私達医者が何人束になっても仮面ライダー1号一人には勝てません」とも言われたとのこと。しかしこれに対しては、「それはちゃうわ。先生たちの頑張りがあったさかいにこの患者さん後にトントン拍子で退院しはったんやで」と否定しています。

もう1つの衝撃の一言
間違いなくヒーローだ……!

 Twitterでは「本物のヒーローがここに居る!」「なんて素敵なエピソード」「うるっときた」「私まで泣いてしまいました」と心を打たれた人の声が寄せられ、自身の未来を想像する声や「やはり人生に、萌えと推しは必要なんですよね!」なんて声も上がっています。

 なお、Rareさんによると、上記のイベントは「新1号で出てほしい」と急きょ頼まれ、別の仮面ライダーたちの衣装を塗り直すなどして作った衣装だったとのこと。RareさんのTwitterでは他にも、10歳の男の子を笑顔にした2号のコスプレ写真などを見ることができます。

画像提供:Rare(@onodrea)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  4. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  5. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. ウソだろ…… フリマに5000円で売っていた“信じられない商品”に思わず二度見 「やっぱり寂しい」
  8. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  9. ブックエンドの“じゃない”使い方が200万再生 驚きの発想に「痒いところに手が届く」「参考にします」
  10. そば屋の看板のはずが…… 雪で“別の店”みたいになってしまった光景が北海道の豪雪のすさまじさを物語る