ニュース

「ミッフィーちゃんのジグソーパズル、狂気じみててよかった」と14万いいねのパズル、集合知でミッフィーじゃなかったことが判明(1/2 ページ)

投稿者は「おとな2人で2時間」で完成したとのこと。

advertisement

 「ミッフィーちゃんのジグソーパズル、狂気じみててよかった」というツイートが注目を集め、14万6000件もの“いいね”を獲得しています。ほとんど白いピースをパズルを完成させると、ミッフィーによく似たうさぎに。

完成形が想像できない……
かわいいうさぎさん!

 パズルといえば人物や動物、風景、キャラクターなどがプリントされているものが多く、ピースの形とともに手掛かりにしながら完成させていくもの。しかし、オギユカ(@ogiyuca)さんが出会ったのは、難易度の高さと、完成形のかわいさのギャップに驚かされる、ひたすら真っ白いパズルでした。

かろうじて黒で描かれた目や口があるだけ。完成形までにたどり着けるのか……!?

 ちなみに、パッケージも牛乳パックのようでかわいかったとのことで、「机にこぼしたようなイメージなのかな」とオギユカさん。この投稿には「真っ白で絵のないジグソーパズルのことを「ミルクパズル」というのでそこにちなんでいるのかな?と思いました」というコメントが寄せられており、商品名も「Dick Bruna ミルクフェイスパズル うさぎ」でした。

advertisement
牛乳パックからこぼれるパズルのピース?

 そして、「厳密にはミッフィーじゃなく、ブルーナさんの書いたうさぎ、のような?」などの指摘も。商品名にも「ミッフィー」とは入っていないことから、確かに似てはいるものの、ディック・ブルーナが手掛けた別のキャラクターのようです。

 ほぼ真っ白のピースが写る写真には、「難易度はかわいくなさそう!笑」「何処から手を付けたらいいのか……」「ほとんど全部同じ色でどうやって完成させるのか」「俺には絶対出来ない自信ある」などの声が寄せられていました。また完成したパズルを見て「難しそう、、、でも完成系ミッフィー可愛い」「って言うか、完成してるのがもう…超人なんですか?笑」という人も。

 「どのぐらい時間かかりましたか?」という質問に、オギユカさんは「おとな2人で2時間でした!」と回答。「つい最近、茶色をゲーセンで取って、置いてあります!わたしも今度その狂気と闘います…」と言うチャレンジャーもいました。

 なかには「ほぼ宇宙飛行士がやるヤツじゃん」「宇宙飛行士が訓練でやるやつだ。笑」という人も。実際に宇宙飛行士の選抜試験に「白無地ジグソーパズル」が採用されたことがあり、それを再現した「宇宙飛行士 選抜試験 白無地ジグソーパズル」も販売されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.