ニュース

「ミッフィーちゃんのジグソーパズル、狂気じみててよかった」と14万いいねのパズル、集合知でミッフィーじゃなかったことが判明(1/2 ページ)

投稿者は「おとな2人で2時間」で完成したとのこと。

advertisement

 「ミッフィーちゃんのジグソーパズル、狂気じみててよかった」というツイートが注目を集め、14万6000件もの“いいね”を獲得しています。ほとんど白いピースをパズルを完成させると、ミッフィーによく似たうさぎに。

完成形が想像できない……
かわいいうさぎさん!

 パズルといえば人物や動物、風景、キャラクターなどがプリントされているものが多く、ピースの形とともに手掛かりにしながら完成させていくもの。しかし、オギユカ(@ogiyuca)さんが出会ったのは、難易度の高さと、完成形のかわいさのギャップに驚かされる、ひたすら真っ白いパズルでした。

かろうじて黒で描かれた目や口があるだけ。完成形までにたどり着けるのか……!?

 ちなみに、パッケージも牛乳パックのようでかわいかったとのことで、「机にこぼしたようなイメージなのかな」とオギユカさん。この投稿には「真っ白で絵のないジグソーパズルのことを「ミルクパズル」というのでそこにちなんでいるのかな?と思いました」というコメントが寄せられており、商品名も「Dick Bruna ミルクフェイスパズル うさぎ」でした。

advertisement
牛乳パックからこぼれるパズルのピース?

 そして、「厳密にはミッフィーじゃなく、ブルーナさんの書いたうさぎ、のような?」などの指摘も。商品名にも「ミッフィー」とは入っていないことから、確かに似てはいるものの、ディック・ブルーナが手掛けた別のキャラクターのようです。

 ほぼ真っ白のピースが写る写真には、「難易度はかわいくなさそう!笑」「何処から手を付けたらいいのか……」「ほとんど全部同じ色でどうやって完成させるのか」「俺には絶対出来ない自信ある」などの声が寄せられていました。また完成したパズルを見て「難しそう、、、でも完成系ミッフィー可愛い」「って言うか、完成してるのがもう…超人なんですか?笑」という人も。

 「どのぐらい時間かかりましたか?」という質問に、オギユカさんは「おとな2人で2時間でした!」と回答。「つい最近、茶色をゲーセンで取って、置いてあります!わたしも今度その狂気と闘います…」と言うチャレンジャーもいました。

 なかには「ほぼ宇宙飛行士がやるヤツじゃん」「宇宙飛行士が訓練でやるやつだ。笑」という人も。実際に宇宙飛行士の選抜試験に「白無地ジグソーパズル」が採用されたことがあり、それを再現した「宇宙飛行士 選抜試験 白無地ジグソーパズル」も販売されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】