ニュース

両国国技館は「横綱」という場所にある? ちょっと気になる○×クイズに挑戦!【気になる地名篇】(2/2 ページ)

お相撲だけに。

advertisement
前のページへ |       

問題:両国国技館は、東京都墨田区「横綱」にある。〇か×か

国技館の町名板。モザイク越しにうっすら見えるかも……?(撮影は筆者)

答え

正解は、「×」でした!

解説

 両国国技館は、横綱ではなく、「横網(よこあみ)」にあります。紛らわしい……! 地名の由来には諸説ありますが、一説によると、このあたりは江戸時代に海苔の生産が盛んだったため、海苔を干す網が横にずらっと並んでいたことから名付けられたといわれています。

ローマ字でもしっかりYOKOAMI(撮影は筆者)

 現地を歩けば、横網交番・横網町公園といった一瞬強そうに見える施設があり、少し離れた場所には横綱横丁も。……え、こっちは横綱? やっぱり紛らわしい!

advertisement
都立+横網+正門。なんか強そう(撮影は筆者)

 ちなみに、横綱と横網の混同は昔から多く、昭和60年代には冗談半分で区から地元に横綱への改名が打診されたことさえあるのだとか。そのときは町内の反対で江戸以来の地名を守ることになったものの、両者の間違いはいまだ健在です。

 実際、令和になってから横網で講演する機会があり、来場した人たちにこの情報を伝えたところ、「ここの位置ググったのに、ずっと横綱って思い込んで読んでた!」と会場がざわつきました。自分が気付かないだけで、私たちは日常的にいろいろなものを勘違いしながら生活しているのかもしれませんね。

近藤仁美(こんどう・ひとみ)

クイズ作家。国際クイズ連盟日本支部長。日本テレビ系「高校生クイズ」「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」など、各種媒体に問題を提供する。クイズの世界大会「World Quizzing Championships」では、日本人初・唯一の問題作成者を務める。

 

「この記事を読んだ人」におすすめの記事

ねとらぼのクイズ記事

ねとらぼのおすすめクイズ

advertisement

 

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
  10. 13歳少年「明日彼女に会うから……」 パパを説得してヘアカットへ→大変身した姿に「生まれ変わった」「全く別人みたい」【海外】