ニュース

これこそ俺たちが求めていたもの……! 3D映像のキャラと会話できるシステムが話題に テキスト生成AIと読み上げ技術活用(1/2 ページ)

キャラクターは「Looking Glass」で表示しています。

advertisement

 アニメやSF映画に登場するような、会話できる「3D AIエージェント」がTwitterで注目を集めています。これこそ俺たちが求めていたものだ……!

 作者は、VTuber向けトラッキングソフト「Luppet」を開発・提供するラペットテクノロジーズのCEO・ねぎぽよし(根岸匠/@CST_negi)さん。動画では、3D映像で表示されたキャラクターがあいさつを返したり、「明日の天気を教えて」といった質問に返答する様子がみられます。目を閉じて考えるようなしぐさもリアル。実際に会話をしているみたいだ……。

返答する前には考え中のようなアニメーションが

 話題の対話型AI「ChatGPT」を手掛ける米OpenAIが提供する文章生成言語モデル「GPT-3」と、テキスト読み上げソフトウェア「VOICEVOX」を組み合わせ実現。キャラクターは裸眼3Dディスプレイの「Looking Glass」(関連記事)で表示しています。なお、こちらのAIエージェントはねぎぽよしさんが趣味で作ったもので商品化はされていませんが、開発にまつわる詳細はねぎぽよしさんのnoteでも見られます。

advertisement
まるで生きているかのよう

 ねぎぽよしさんは「ふとした時に何か会話するの楽しいし、自分の作業してるすぐ横で見守ってくれるし、AIにどんどんかわいさを感じていってあまりにも良い…」とツイート。コメント欄には「素晴らしい」「私が欲しい秘書はこれだ」などの声が国内外から上がり、動画は記事執筆時点で約8万回再生されています。

未来を感じる……

投稿提供:ねぎぽよし(@CST_negi)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「昔100円で買った」 ハードオフに1万6500円で売っていた“まさかの商品”に仰天 「出世したなあ」
  2. 「これは悲しい」 華やかな香港のネオン街が5年後…… “衝撃の変化”に悲嘆の声 「俺の憧れが」「ここまで変わってるとは」
  3. 「なんで俺怒られてる?」 LINEで顔文字を使ったら届いた“妹の辛辣すぎる返信”に「理不尽すぎて笑う」「なんか泣きそう」
  4. 3年育てた“生きた化石”が突然死んだ理由に驚がく 「ただただ衝撃……」「自然の力は人間の想像以上ですね」
  5. 知念里奈、“高身長イケメン”長男の旅立ちに号泣「寂しいよぉ」 父・井上芳雄が進路公表して話題になったばかり
  6. クセ強Tシャツでアメリカへ→空港で呼び止められ……屈強なセキュリティの“予想外の反応”にほっこり 「これは声を掛けずにはいられない」
  7. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  8. 「シンプルだけど笑う」「天才」 新紙幣登場→エクセルで実践できる「まさかの小ネタ」を発見した人が話題
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. 一度植えたら、自動で増殖&毎年収穫を目指せる野菜5種とは? 自然農のエキスパートが伝授する方法に反響