ニュース

まるで本物の建物! 紙で作ったジオラマ風の彫刻が繊細でずっと見ていられる(1/2 ページ)

異国情緒に浸れそう……。

advertisement

 オランダを拠点にペーパーアーティスト兼セットデザイナーとして活動するレイラ・メイ・アーサーさんの、ヨーロッパの街を思わせるような建物を模した紙の彫刻が注目を集めています。

ヨーロッパを基調としつつアジアの要素を織り交ぜた紙の彫刻

 レイラさんの作品の1つが、4カ月も費やして制作した4階建ほどのヨーロッパ風の建物の彫刻。パブやレストランなどさまざまなお店の看板が見られます。中には「麻婆豆腐」と書かれた看板も……。そんな建物の彫刻は、真っ白な紙で作られているため、スペインのアンダルシア地方一帯に見られる「白い町」を彷彿(ほうふつ)とさせるようです。

麻婆豆腐のお店!?

 他にもアーサーさんは、靴屋さんのショーウィンドウに飾るために、たくさんの窓が印象的なカフェテリアのある建物の彫刻も制作しています。この作品には、「素晴らしい」「すごい精巧に作られている」といった驚きの声が寄せられています。

advertisement
カフェテリアがステキ

 レイラさんは紙を何層も重ねて、手作業で慎重に切り絵のように紙をカットしていくそうです。Instagramには他にも紙で作ったボートや小さな温室などが投稿されています。また彫刻の他にも、切り絵のように複雑に切り込みを入れた紙を灯籠のように仕上げた作品も制作しています。中から光を当てることによって現れる影絵がとても神秘的で、きっと魅入ってしまうことでしょう。

誰かが住んでそうなほどリアル

Image credit:Layla May Arthur(Instagram

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  7. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  10. 「リンゴを○○で巻いて焼くとヤバい」 リンゴ農家がオススメする“意外な食べ方”に30万表示の反響 「絶対においしいやつ」