ニュース

「ネットで写真をあげると特定される可能性」 知人の料理写真から店を即特定するVTuberが話題 特定を防ぐ方法を聞いた(1/2 ページ)

特定の得意な人なら、特定からの自衛手段も詳しいはず……ということで聞いてみました。

advertisement

 SNSに投稿された写真から、知人がどこのお店で食べているか即座に特定してしまうVTuberの馬車道はげみ(@Bashamichi_HYouTube)さんが近ごろ注目を集めています。知人同士で交わされる冗談とはいえ、「怖い」との声も寄せられたやり取り。どのように特定しているのか、また特定を防ぐ方法について聞いてみました。

定食の画像をアップするだけで、居場所をピタリ
ありふれたカレーとナンの画像で、店名から価格まで当ててしまう
新しいお店にもすぐ対応
店の階数まで把握

 馬車道さんはゲーム実況や料理、食レポなど幅広い動画を配信しているVTuber。飲食店へロケに出ることも多く、特に秋葉原のグルメには詳しいと定評があります。

 そんな彼女の特定対象としてターゲットにされているのが、以前から交流のあるマナリス(@manarisu9475)さん。2019年から1000日間以上すき家に通っていることで知られる牛丼の鉄人です(関連記事12)。

advertisement

 マナリスさんは現在もすき家通いを続ける一方で、サブアカウントの「レモンサワー垢(@manarisu1105)」では、他店での食事風景も投稿しています。そこで、定型句の「すいません」とともに料理の写真を投稿すると、リプライにすぐさま馬車道さんが登場。秋葉原のお店であれば、新規店だろうとどこだかピタリと当てますし、店によっては料理の価格まで当ててしまいます。

 一連のやり取りは「知人同士で行われるクイズ的な遊び」であり、フォロワーからは「特定力すごい」「もうお友だちから始めてみてはいかがですか」「このお店おいしそう」などと温かく見守られています。ところが、マナリスさんが「インターネットで写真を上げるということは、特定される可能性があるってことです」とまとめて紹介したのがきっかけで、シリアスな注意喚起としても機能することに。「怖い」「だから自分は写真をネットに上げない」と、真剣に考える人も多いようです。

 そこで、編集部は馬車道はげみさんを取材し、写真を投稿する際の注意点などアドバイスを聞きました。特定の方法を聞けば、防ぐ手段もおのずと見えてくるでしょう。

―― どういう手がかりでお店を特定しているのでしょうか

馬車道はげみ 秋葉原の飲食店は、特徴的なお料理、盛り付けにすごく力を入れているすてきなお店が多いため、基本はビジュアルで判断できます。なかにはテーブルや壁の見た目、お盆、調味料や香辛料の容器にもこだわったお店もあって、お料理を見なくても分かる場合もあります。

advertisement

―― 秋葉原の飲食店はどのくらい特定できますか?

馬車道はげみ 馬車道が行ったことのあるお店であれば、ほとんどできると思います。しかし、最近は新店舗も多く開店されていて、アキバを歩いていて目に入ってしまうと、眼ですぐに食べてしまう(看板や中を窓からじろじろのぞいて食べた気になる)こともあるので、その限りではありません。

―― 特定できるのは秋葉原限定ですか?

馬車道はげみ 秋葉原ほどまだ詳しくはないですが、沼津市、お台場、原宿なども記憶してます。最近は下北沢にも勢力を拡大しています。

―― ネットに写真を上げる際、どんなことに気をつければよいかアドバイスをいただけないでしょうか

advertisement

馬車道はげみ ネットにご飯写真を上げた時点で馬車道の魔の手から逃れるすべはないので、皿を洗って待っていてください。ガチ解答すると、本当にどうしても特定を回避したい! という場合は、「お店の代表的なメニューを避ける」「お店の内装が写らないように写真を撮る」なども1つの方法だと思います。

―― Twitterでの反響について感想を聞かせてください

馬車道はげみ 天災にあったときと同じ感覚です。ただ、VTuberさんたちの母数が体感50億人近くいらっしゃって、私のように個人運営の場合は、実力うんぬん以前にまず見てもらえることが難しいので、このように多くのかたがたに馬車道はげみを知っていただける機会が訪れたことを、大変うれしく思います。

 特定というよりは、馬車道がオススメをしていたお料理、飲食店様について、みなさんに興味を持っていただけたことがとてもうれしかったです。みなさんが、素晴らしいアキバライフをお送りできますように。


 なお、総務省はインターネットトラブル事例集で「写真に映りこんだものから、訪れた店や地域など生活範囲が推測できるため注意が必要です」として、「『個人が特定できるもの・コトを公開しない』『非公開や短時間で消える場合でも投稿前にチェック』と共に、 『ネットだけの友達には警戒を緩めず個人的な話は控え、少しでも気になったら距離を置く』ことを心に留めて」と注意を呼びかけています。

advertisement

協力・画像提供:マナリス(@manarisu9475)さん/馬車道はげみ(@Bashamichi_HYouTube)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  9. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  10. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」