ニュース

“打ち上げ花火の動画を投稿する危険性”の解説が想像以上に怖い 音と映像から簡単に撮影位置を特定可能(1/2 ページ)

特に自宅からの撮影は注意が必要そうです。

advertisement

 打ち上げ花火の動画から撮影位置を特定する方法の解説が、簡単かつピンポイントで恐ろしいことになっています。軽い気持ちで投稿すると危ないかも……。

 この動画を投稿したのは、さまざまな技術系動画を投稿しているラムダ技術部さん。「花火は特性上かなり撮影場所が特定されやすい」と、自宅や職場から見えた花火の動画を投稿する危険性を伝えています。

 まずポイントとなるのは、動画内の音。音は光よりも伝わる速度が遅いことを利用して、花火が見えてから音が聞こえるまでの時間から打ち上げ位置との距離を算出します。計算に必要な撮影時の気温は気象庁のサイトから見られますし、打ち上げ位置は消防局のサイトの届け出情報で確認できてしまいました。

advertisement
花火の音が遅れて聞こえる理由
音の速さの計算式。過去の気温は気象庁のサイトから調べられる
距離の計算

 次に、映像に写っている建物から、さらに詳細な位置を推測。病院や橋、ゴルフ場の明かりが見えることから、Googleマップで撮影位置を特定してしまいました。これは怖い……! 

動画に映った建物に注目
場所を特定できてしまいました

 これらから、花火の動画をどうしても上げたい場合は、建物が映らないようトリミングしたり、音を編集したりするよう呼びかけています。ただし、それでも月の位置や煙の方向で特定してくる“ヤバイ人”もいるため、そもそも花火の動画を上げること自体を勧めないとのこと。

画像提供:ラムダ技術部さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  2. 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
  3. カルディ“クッキー缶”のラベルを剥がしたら……? 隠れていたものに1900万表示 「なぜここに…」「ここに隠れてたのね」
  4. 6万円のコートが買えないママさん、ブランケットをリメイクして…… プロのような仕上がりに「素晴らしい才能だ!」「6万円以上の価値がある」【米】
  5. 夫「あと100本は食べられる」と大絶賛 冷蔵庫の物で作る料理が490万表示 「目からウロコ」「時短だし楽だし洗い物少なくなるしサイコー」
  6. 「化け物すぎる」 はいだしょうこ、即席で“ハローキティ”描く→「スプーに次ぐ伝説」「さすが画伯、安定の怖さ」
  7. 北斗晶、孫娘の食欲にびっくり「こんなに小さいのにどこに入るのか!?」 家族が6人に増え「寮のようになってる我が家」「お皿に山盛り」
  8. 「死ッッッッぬほど旨い」 コメダ珈琲店の“絶品メニュー”に反響続々! 全国展開開始にネット歓喜 「こんなの発売されていたとは!」
  9. “元国民的美少女”の「直視できない」顔面大やけど、母親が惨状目の当たりにし硬直……心配するも娘「怖いこと言うな」
  10. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」