ニュース

突然愛猫がたらこ唇に、あわてて病院に駆け込むと…… 思わぬアレルギーの原因が分かったレポが参考になる(1/2 ページ)

猫ちゃんが大好きなアレが原因かも。

advertisement

 猫ちゃんがアレルギーを起こした意外な原因を描いた漫画が、Twitterで紹介されています。投稿は記事執筆時点で4000件以上リツイートされ、6000件を超える“いいね”が寄せられています。編集部は猫のアレルギー症状について、獣医師に話を聞きました。

ねことダンボール

ねことダンボール

 この漫画を投稿したのは、楠 あやと(@Kusunoki_Ayato)さん。過去に愛猫をたらこ唇にしてしまった経験を描いています。


愛猫がたらこ唇に!

 ネット注文した荷物を受け取った楠さん。梱包に使われていた段ボールを猫ちゃんに献上します。多くの猫ちゃんがそうであるように、こちらの猫ちゃんも段ボール好き。中に入って遊ぶ姿は、とてもかわいいです。

advertisement

 異変に気付いたのは数日後。猫ちゃんの口が、たらこ唇になっていたのです。


荷物が入っていた段ボールを猫ちゃんのオモチャにしていたら、たらこ唇に

 慌てて動物病院に行くと、体調、フード、オモチャなどに変化がないか聞かれます。「特に心当たりがない」と答えると、血液検査をすることに。猫ちゃんにとっては、うれしくない時間です。


動物病院でアレルギー検査をしてもらいました

 しばらく待っていたところ検査結果が判明。アレルギー反応が出ていると告げられ、再度「ここ数日で思い当たる節はない?」と聞かれます。


検査の結果アレルギー反応が出ていることを確認

 段ボールをあげたことを思い出してアレルギーの原因になるかを聞いてみると、「その可能性は多いに有りうる」という返答。段ボールはどんな環境で保管されていたか分からず、きれいに見えても衛生的ではないこと、肉眼で見えないダニや虫の卵、カビなどが付いている可能性があること、猫ちゃんが喜ぶからと与えてしまうのはリスキーなことを知っておいてといわれてしまいます。


思い当たるのは段ボールをあげたこと

段ボールはきれいに見えても衛生的でないケースが

 指示されたのは段ボールを撤去して掃除をし、原因と思われる要素を消していくこと。抗生物質の飲み薬も出してもらいました。

advertisement

 最終的に完治したものの一時はヒヤヒヤしたという楠さん。その後、猫ちゃんには症状が出ていないそうですが、「あなたの部屋の段ボールはきれいと言えますか?」と問いかけています。


段ボールを撤去して掃除をしました

治ってよかったです

 リプライ欄には「治ってよかったです」「我が家のにゃんこもダンボール大好きなので気をつけます」「貴重な体験談の共有ありがとうございます」といった声が寄せられています。

 ちなみに、最初にたらこ唇に気付いたきっかけは「口を開けててかわいい」と思ったこととのこと。日ごろの体調チェックの大切さを感じます。


発覚当時「口を開けててかわいい」と思っていたそうです

 編集部は、ガイア動物病院(東京都杉並区)の院長 松田唯さんに猫のアレルギー症状について聞きました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声