ニュース

ダメダメだぁ! 石田ひかり、AIのエゴサ結果が空振り連発でカオス “なにひとつ合っていない”別人プロフに「ある意味清々しい」(1/2 ページ)

めっちゃ自信満々に間違うやん。

advertisement

 俳優の石田ひかりさんが3月15日にInstagramを更新。AIがチャット相手になってくれるサービスで「石田ひかりさんについて教えてください」と聞いたところ、驚きの回答が返ってきたことを伝えています。平行世界の石田さんかな?


なぜなのか(画像は石田ひかり 公式Instagramから)

 AIチャットは石田さんについて、「1974年8月12日に東京都で生まれ、女優と歌手として活躍しています」「身長は163センチ」としていますが、実際の生年月日は1972年5月25日生まれで身長は160センチです。

 また、デビューのきっかけとして、「1989年、15歳で『第8回ホリプロタレントスカウトキャラバン』でグランプリを獲得」とありますが、第8回ホリプロタレントスカウトキャラバンは1983年の開催で、実際のグランプリ獲得者は一時アイドルとして活動していた田中久美さんです。

advertisement

「なごり雪」はフォークバンド「かぐや姫」の代表曲で、イルカさんのカバーも有名(画像は石田ひかり 公式Instagramから)

 さらに、デビュー作としてテレビドラマ「スローなブギにしてくれ」、代表作として「トップキャスター」「ハチミツとクローバー」「半沢直樹」が挙げられていますが、石田さんはいずれにも出演しておらず。そもそも、「スローなブギにしてくれ」は映画化されてはいますが、テレビドラマは存在しません。

 さらに、代表曲は「なごり雪」「夕焼け あかね」「風林火山」とありますが、いずれも石田さんの曲ではありません。もうなんでもありか。

 私生活については、「2006年に一般男性と結婚し、2008年には第1子を、2010年には第2子を出産しました」とありますが、実際は2001年に結婚し、2003年に第1子長女を、2005年に第2子次女を出産しています。


最近の石田さん(画像は石田ひかり 公式Instagramから)

 このチャット結果に対し石田さんは笑い泣きの絵文字とともに、「なにひとつ合っていない」とコメント。さらに、「代表曲は『風林火山』です」とAIチャットのデタラメ結果にあえて乗ってあげたところ、ファンからも「風林火山いい歌でした。また歌ってください」「風林火山、懐かしいです」「なごり雪 ひかりさんだったんですね!!」などノリのいいコメントが寄せられることに。

 一方で、AIチャットの謎の回答について、「歌手と女優だけしか合ってない!」「自信満々に間違っているのは、ある意味清々しいですね(笑)」などの反応も見られました。

advertisement

 なお、石田さんのAIを巡る“悲喜劇”は今回だけではなく、アバターを作るアプリで遊んだ際に、顔が半分犬のようになってしまったこともありました(関連記事)。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング