ニュース

ファミマ公式がツイートに縦読みでJAXA応援メッセージ → JAXAも縦読みで感謝を投稿し「あったけえ」の声 両者に思いを聞いた(1/2 ページ)

粋なやりとりだぁ。

advertisement

 ファミリーマート公式Twitterが投稿した何気ないツイートにJAXAを応援するメッセージが縦読みで仕込まれており、JAXA新事業促進部も何気ないツイートに縦読みで感謝を伝えていた――。ひそかに行われていたやりとりが、良い話と話題になっています。お互いにどんな思いでツイートを投稿していたのか、話を聞いてみました。

話題のきっかけとなったツイート

 話題になったきっかけとなったのは、この縦読みに気付いたロケット工学アイドルVtuberの宇推くりあさん(@clearusui)。「ファミマとJAXAの縦読みヤバwwwwwwwwww」と伝えたそれぞれのツイートは、以下の内容です。

ファミリーマートのツイート

信をもって販売中のファミマのコーヒー
ばい、コンビニでもここまでの
オリティになるのか」と思って頂けるよう
らに進化して新摘みブレンドとして販売。
めはブラジル セラード産の最高等級豆。
っして甘くない審査を通
ことができた旬
コーヒーをぜひご賞味ください

「自やクさまけるな」→「JAXA負けるな」

JAXA新事業促進部のツイート

ゆも終わり
たたかくなってきましたが、
な様いかがお過ごしですか?
だ冷え込む日も
ありますが、寒さにも花粉にも負けずJAXAは
んばっています。
り急ぎ、ご挨拶まで

「ふあみまありがと」→「ファミマありがと」(6行目のみ2文字だけ横読み)

 ファミリーマートはJAXA種子島宇宙センターのある種子島に唯一ある大手コンビニとなっており、さまざまな思いが込められているものと思われます。実際にどのような心境でツイートを投稿したのか、話を聞いてみました。

advertisement

 まずファミリーマートに縦読みのメッセージを送った理由を聞いてみたところ、「チャレンジするほうのコンビニだからこそ、新しいことに挑戦をしているJAXAに共感し、応援の気持ちを込めたメッセージを発信しました」とのこと。返事が来たことに対しては、メッセージが伝わり大変うれしく思うとの回答でした。

 次に、JAXAにも話を聞いてみました。ファミリーマートからの縦読みについては把握しているものの、投稿の真意などを直接聞いたわけではないためコメントの難しいところもあるとのこと。しかし、ファミリーマートとしては立場などを勘案した結果そっと気持ちを表現したのだと受け止め、JAXAとしてもその気持ちをそっと頂戴したいとのことでした。


 H3ロケット試験機1号機打上げ失敗を受け苦難が続くと思われるJAXAに、そっとメッセージを伝えたファミリーマート。そしてそれに答えたJAXA。両者のやり取りには「胸熱です」「ほっこりします」などの声が寄せられました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」