ニュース

小学館『サンデーGX』、連載漫画めぐり謝罪 「フィクションにもかかわらず実在の人物と誤解させる内容」 連載は終了(1/2 ページ)

advertisement

 小学館の『サンデーGX』編集部は、連載漫画『トモガタリ』について、フィクションにもかかわらず、漫画家のこげどんぼ*さんのことと誤解させる内容だったとして謝罪しました。同作は連載終了となります。


サンデーGXの謝罪文

 同作は2021年に大月悠祐子さんが連載開始した漫画。主人公の漫画家が小学校時代からの友達との思い出を振り返るという内容でした。サンデーGX編集部は、同作は「完全なフィクションであり実在の人物、団体とは一切関係ございません」と説明。その旨の表示が不十分であり、こげどんぼ*さんや関係者のことと誤解させたとして謝罪しました。

電子書籍ストアでは「諸般の事情」により販売終了に

 こげどんぼ*さんは、同作に自身の経歴と似たキャラが登場し、事実と異なる内容が描かれており「ノンフィクションと誤解されかねない」として2022年から訴訟を起こしていたと明らかにしました。大月さんと編集部から謝罪を受けたことも報告しています。

advertisement

 大月さんも自身のTwitterに同様の謝罪文を掲載。また連載終了になることを伝え、「これからも今回の件をしっかりと心にとめながら日々精進して参りますので、今後とも宜しくお願い致します」と述べています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「言葉が出ない」 TDL「スペース・マウンテン」現在の状態は…… 変わり果てた“衝撃的な姿”が423万表示
  2. 「やりすぎだろ」 M-1王者が通販サイトでの「非公式グッズ」販売に抗議…… 運営謝罪「申し訳ございませんでした」
  3. 足の甲に“謎の斑点”が出現→病名分からず悩んでいたら“まさかの原因”が判明 当時の状況について話を聞いてみた
  4. パパに娘を任せて風呂から先に出たママ、ふと浴室を振り返ると…… 衝撃展開が400万表示「ホラーすぎ!」「うちの子も……」
  5. 藤本美貴、“豪華なクリスマス夕食”公開 2枚目には夫・品川庄司の“激変した姿”も……「一瞬びっくりした」
  6. ホロライブ・鷹嶺ルイ、クリスマスイブに“悲しすぎる理由”で配信を終了し泣く 「そんなことある?」「悲しいエンディングでしたね…」
  7. 生え際が後退し、数年髪を切ってない男性を理容師がカットしたら…… 驚がくの大変身が1400万再生「彼の人生まで変えちゃった」「すごすぎて涙出た」【米】
  8. 近所の人に「毛布落ちてる」と言われ見てみると……まさかの正体に「コレはw」
  9. 【編み物】淡い色の毛糸を時間をかけてひたすら編むと 芸術品のような仕上がりに脱帽「美しすぎる」
  10. 辻希美の長女・希空、“完成度高いクリスマスケーキ”披露 杉浦家6人そろった“豪華すぎる料理”にも反響