丸山桂里奈、長女誕生から1カ月「いくら育児に時間をかけても私は絶対慣れない」と本音 「臨機応変にいけたらいいな」(1/2 ページ)
「WBCの準決でパワーもらい、また明日もWBCの決勝でパワーもらえるので今日も夜中の授乳がモチベーション高くできそうです」
元サッカー日本代表の丸山桂里奈さんが3月22日にブログとInstagramを更新。長女誕生から1カ月がたった心境を「想像以上に大変です」「ただ、自分や娘のリズムは掴めてきた感覚はあります」とつづっています。
丸山さんは2月21日に第1子となる長女を出産。丸2日かかった難産で、産後も数値が思わしくなく入院が長引いた中でスタートした初育児を経験しての1カ月を振り返っています(関連記事)。
長女を抱く自撮りを公開した丸山さんは、娘がよく寝てくれたこと、最近おなかが空いたときの娘の泣き方が分かってきたこと、おむつ換えについてなど育児の様子についてコメント。こだわりすぎず「赤ちゃんに合わせて臨機応変にいけたらいいな」としつつ、「まだ色々不安になりますがね」「育児を体験してみて思うのは、想像以上に大変です」「いくら育児に時間をかけても私は絶対慣れないと思います」と四苦八苦する心境を素直につづっています。
「自分や娘のリズムは掴めてきた感覚はあります」と確実に経験値は上がっているとしながらも、落ち込むこともあるといい「ずっと娘と2人だったり向き合ってると、かわいいからこそできるなとは思いますが、かわいいからだけでできるもんじゃない」と本音を告白。「時間も体力も労力も神経も全て費やすからこそ、戦いです」「きっと私以上に娘も戦ってるし、娘のがもっと大変だとおもうから頑張れます!!」との決意に変えました。
15日の投稿では、夫で元サッカー日本代表・現解説者の本並健治さんについて「寝かしつけのプロすぎる」「本並さんが抱っこすると大抵泣き止み、すぐ腕の中で眠る」と頼もしさを明かしていた丸山さん。今回の投稿でもなかなか産後の体力が回復しないことを嘆きつつ、「頼りにしてます」と伝えていました。
コメント欄には「忙しくも大変だった赤ちゃんの期間が懐かしくも幸せに感じるくらい成長してくれる日はあっという間に来ます」「子供が0歳ならママも0歳。ゆっくり、ゆっくり前に進みましょう」「まだまだ赤ちゃんも不安定で、カリナさんも体がまだ戻ってるわけではないので、前向きになり過ぎず適度にまま行しましょう」とエールが続々寄せられています。
関連記事
丸山桂里奈、第1子誕生後の“体重激減”に驚き隠せず 「 産んだだけで」「太るかもて予想してた」
「栄養に偏らずにしっかり食べたいと思います」という丸山さん。第1子女児出産の丸山桂里奈、退院と自宅での育児開始を報告「ここから気合いです」 夫・本並健治が自宅で娘を抱く姿も
2月23日の出産報告以降も入院が続いていました。女児出産の丸山桂里奈、退院前の初の“母子同室”で眠れない悩みを吐露 「これが毎日だとそんなことも言ってられない」
退院後は毎日が“母子同室”に。“スーパー難産”の丸山桂里奈、ハイテンションで退院のめどが立ったと報告 「桂里奈ちゃんも元気そう」「無理しすぎないように」
「退院が見えてきてよかった」とつづった丸山さん。「可愛い後ろ姿」「ママの顔になってきてる」 丸山桂里奈、幸せあふれる親子2ショット 退院間近のうれしい報告も
赤ちゃんの背中がかわいすぎる。丸山桂里奈、夫・本並健治の上手なおむつ替えに「惚れてまうやろ~」 哺乳瓶で授乳する姿も「見ていて頼もしい」
丸山さん「大イクメンの予感」。「パパと髪質がそっくり~」 本並健治、生後1週間の娘を“初抱っこ”した1枚が幸せいっぱい 妻・丸山桂里奈「二人を見てると癒される」
娘がかわいくて仕方がない本並さん。本並健治、生まれたばかりの娘と初親子ショット! メロメロな“パパの顔”全開で「マジ天使だぜ!!」「かわゆい娘ちゃん」
珍しくパパの顔を見せた本並さん。第1子出産の丸山桂里奈、“異常”な数値続き入院長引く 「炎症が下がらないと退院出来ない」「お産てほんとに命懸け」
丸2日かけて出産していた丸山さん。丸山桂里奈、丸2日かかった難産で体がボロボロ 「熱が39度近くまで」「炎症の値がだいぶ高い」
「体調が悪すぎて違う病気にかかったのかもと思うくらい」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.