ニュース

「そりゃ掲げるのも大変」 大谷翔平ら侍ジャパンが手にしたWBCトロフィーが超ヘビー 11キロ超のティファニー製(1/2 ページ)

製作期間は4カ月半とのこと。

advertisement

 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝戦が3月22日に実施され、日本代表チームが優勝。試合後の表彰式では、大谷翔平選手が重たそうにトロフィーを抱える姿にも注目が集まっていました。なお、トロフィーは「ティファニー(TIFFANY & CO.)」製で、重さは約11キロだったとのことです。


ティファニー製トロフィーの重さは11キロ以上(画像はティファニー公式Instagramから)

 侍ジャパンは決勝戦でアメリカ合衆国代表と対戦し、3-2で勝利。第2回大会以来となる3度目の優勝に試合会場はもちろんネット上でも大いに盛り上がり、Twitterでは「#WBC決勝」を筆頭に「トラウト」「オオタニサン」など、関連ワードがトレンドを席巻する事態となりました(関連記事)。

 試合後に巨大トロフィーを受け取ったのは、同大会のMVPに選ばれた大谷選手。世界一の証を栗山英樹監督やチームメイトがいるセレモニーステージへ懸命に運ぶ姿には、「トロフィーめちゃ重そう」「重そうだなーと思って調べたらコレは重い!」と驚きの声がネット上に寄せられていました。

advertisement
トロフィーを持つ大谷選手

 ティファニーはテニスの全米オープンをはじめ、さまざまな競技のトロフィーを手掛けており、WBCでは第1回大会から製作を担当。自社の工房で4カ月半もの期間をかけて手作りされたトロフィーは、スターリングシルバーに24金のアクセントを加えた豪華な物で、高さは60センチ、重さは11キロ以上もあるとのことです。

 ネットでは「そりゃ掲げるのも大変なはず」「そりゃ大谷さんも重そうにするわな」など納得する声もあがっていました。

 その後、栗山監督へトロフィーが渡され壇上で記念撮影。村上宗隆選手や山本由伸選手ら侍ジャパンメンバーが、監督を囲んだ集合写真を自身のSNSに投稿しており、優勝直後の様子を伝えています。


トロフィーを持つ栗山監督を囲んだ記念写真(画像は村上宗隆Instagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. レジンで生のイチゴを閉じ込め→4年放置したら……? “まさかの姿”に「100万年後に発見されて欲しい」
  2. 天皇陛下の英国訪問、「王妃の日本製バッグ」「皇后さまの菊のティアラ」などに注目 宮内庁公式に360万いいね
  3. 美容師に「ショートカットNG」と断られ続けた女性、プロがバッサリカットすると…… 驚きの大変身に「女優さんみたい」「めっちゃハマってる!」
  4. 汚れたホースに綿を詰めて流したら…… 無色透明の水が“信じられない色”へ変化する光景に思わずゾッとする
  5. 15歳少女に淫らな行為で逮捕、俳優が報道後SNS更新 活動継続の意思明かす「僕はまだ、表現者として生きたい」
  6. テーマパークで娘を撮影、親に送る→返ってきた“まさかの1枚”に感涙の声 25年前の奇跡に「素敵すぎる」「こういうの熱い」
  7. ウソだろ……!? ダイソーで買った多肉植物を1年間育てた結果→「こんなに変わる」驚きのビフォーアフターが話題
  8. 絶対に笑ってしまう“ダンシング折り鶴”と作り方に反響の嵐 合計1300万再生突破「涙出るほど笑った」「元気をありがとう」
  9. “100歳おばあちゃん”の朝食作りに密着したら…… 驚きの姿とおかずに「最高の朝食」「めちゃめちゃ感動」
  10. 「めちゃくちゃ吹いたwwwww」「悲劇!w」 蛇口の水を猫ちゃんがペロペロ→その水が注ぐ“まさかの場所”が263万表示