ニュース

愛犬の散歩中、少年から年齢を聞かれ「5歳です」→「もっと昔に会ってるはず」 小説のような出会いに心があたたまる(1/2 ページ)

点と点が繋がった瞬間に感動!

advertisement

 愛犬との散歩中、少年から「この犬、何歳ですか?」と声をかけられたので年齢を伝えると、少年はなぜか納得いかなそうな表情を浮かべ……。そんなエピソードがTwitterに投稿され、記事執筆時点で1万7000件のリツイート、12万3000件以上のいいねを集めています。投稿者は十海さん(@hywel_m)です。

愛犬との散歩中に出会った少年は……

犬の散歩で公園へ。出会った少年が「この犬、何歳ですか」と聞いてきた。

「五歳です」「うーむ」何か納得行かなそうな表情。

「僕はもっと昔にこの犬に会ってるはずなのです。小さい頃カニを獲っていて、その時に会いました」

待てよ。それは心当たりがある!

 ある日、十海さんが愛犬の「ハルト」くんと公園を散歩していたときのこと。1人の少年と出会い、「この犬、何歳ですか?」と尋ねられたので「5歳です」と答えました。しかし少年は「うーむ……」と何か納得いかなそうな表情を浮かべます。少年いわく、「僕はもっと昔にこの犬に会ってるはずなのです。小さいころカニを獲っていて、そのときに会いました」とのこと。この言葉を聞いた十海さんには、思い当たることがありました。

 十海さんによると、少年と出会った公園付近は、7年ほど前まではまだ側溝が整備されておらず、サワガニが獲れていたとのこと。そのとき、確かに愛犬の散歩中に子どもたちと出会ったのですが、連れていたのはハルトくんではなく、初代犬の「ざんくろー」さん。2匹は体のサイズは異なるものの、見た目がそっくりなのだそうです。

advertisement

 ざんくろーさんの面影を求めてハルトくんを迎えた経緯もあり、十海さんは覚えていてくれる人がいてとてもうれしかったといいます。そのため、少年には「それは、この犬の前に家にいた子です。年をとって病気で死んじゃったけど、この子とそっくりです。覚えていてくれて、ありがとう」と感謝を伝えたとのこと。ざんくろーさんとハルトくんがつないでくれた不思議な縁に、心がほんわかした気持ちになりますね。

 十海さんの投稿には「とても素敵なお話でほっこりしました」「小説かと思ったら実話で感動」「亡くなった子を覚えていてくれている人がいるって本当に幸せなことですね」「覚えていてくれる人の心に生き続けるよ」といった、あたたかい声が集まっています。

 小説家・ゲームシナリオライターとして活躍している十海さん(@hywel_m)のTwitterアカウントでは、ハルトくんや一緒に暮らしている猫ちゃんの日常も公開されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」