ニュース

SunSet Swishが「マイペース」「モザイクカケラ」再録音Ver.を配信、新規撮影ミュージックビデオを公開(1/2 ページ)

4月1日にはワンマンライブも開催!

advertisement

 スリーピースバンド「SunSet Swish」が、代表曲の「マイペース」と「モザイクカケラ」の再録音Ver.を3月22日に同時配信リリースし、新規撮影したミュージックビデオの公開を行いました。


スリーピースバンド「SunSet Swish」
マイペース (My Pace) - SunSet Swish【Official Video】

 2006年にリリースした「マイペース」は、アニメ「BLEACH」のエンディングテーマに抜擢され、その年の日本レコード大賞新人賞を受賞した同バンドの代表曲。

 2007年リリースの「モザイクカケラ」は、アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」のエンディングテーマに起用され、アニメファンを中心に長く愛される名曲となっています。

advertisement
モザイクカケラ (Mosaic Kakera) - SunSet Swish【Official Video】

 今回そんなバンドの代表曲である2曲を再録音するきっかけを、バンドのリーダーでベース・キーボード担当の石田順三さんは、「自分達が今までで一番多く演奏してきている楽曲であり、かつ一番成長してきているこの2曲を、今の自分達のサウンドでより多くの人達に聞いてほしかった」とコメント。

 ギター担当の冨田勇樹さんは、「バンドの新曲に取り組んでいくと、そこでの新たな経験値がたまり、その経験値を過去曲に生かすことができる」と、過去曲の再録音という取り組みの面白さについて語ります。

 またボーカル担当の佐伯大介さんは、「楽しみでもあり、でもプレッシャーもすごかった。再録音で楽曲を作り出すときはものすごくパワーが必要だと感じる。再録音をするにあたり、新たな息吹とは何かを考えながらレコーディングに取り組んだ。でも実際にレコーディングが始まると、自然な感覚で歌うことができたので、この2曲は自分の一部になっていると感じた」と語りました。

 同時公開された新MVの「マイペース」は、楽曲の持つメッセージ性を最大限に生かす、ドラマ仕立ての内容となっており、「何かに悩んだり、もがいたり、不安に押しつぶされそうな人に寄り添い、そっと背中をさするような温もりを持ちつつも、少しでも前に踏み出すきっかけとなるようなミュージックビデオ」をテーマに制作されました。主演は清水くるみさん、映像監督は和田昇さんが担当しています。


マイペースのMV

 「モザイクカケラ」はパズルのような抽象的なグラフィックをベースに、モノクロの世界でパフォーマンスを行う「SunSet Swish」のメンバーを描いた作品となっており、映像監督はタナカユウスケさんが担当しました。

advertisement

モザイクカケラのMV

モザイクカケラのMV

モザイクカケラのMV

 そんなSunSet Swishは、4月1日に恵比寿LIQUIDROOMにて、再始動後最大キャパでのワンマンライブ公演を予定しています。詳しい情報はバンドの公式HPSNSで発表されています。

ライブ情報

2023年4月1日

「SunSet Swishワンマンライブ2023~解散寸前~」

会場:恵比寿LIQUIDROOM

開場17:30 開演18:30

学割チケット 2000円

一般チケット 5500円

プレミアチケット 15000円(サインプレゼント・記念写真・リハーサル見学)

ドリンク代別 600円

(Kikka)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  5. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  6. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  7. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  8. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  9. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  10. 「何倍になったんだろ」 野良子猫を保護して5年……ご立派な成長ビフォーアフターに「うん、幸せそう!」「可愛いが増量して最高!」