ニュース

「お前はクビだ」「懲戒解雇だ」 青森公立大の学長によるパワハラ認定 「おおむね事実」も「健康上の理由」で辞任へ(1/2 ページ)

香取学長は3月31日付けで辞任。

advertisement

 青森公立大学は3月28日、香取薫学長によるハラスメントの疑いについて、「おおむね事実」と認定した調査結果を発表しました。あわせて、青森公立大学は香取学長が「健康上の理由」として、3月31日付けで辞任すると発表しています。

画像は公式サイトより

 共同通信TBSなどは2月末ごろ、関係者などへの取材のもと、香取学長が「お前はクビだ」「懲戒解雇だ」などの発言を含むハラスメントを繰り返していると報道。青森公立大学は3月3日、これら報道を受け、ハラスメントと疑われる行為について2022年12月から学内で複数の相談があり、ハラスメント対策チームを設置し、事実関係を調査していると発表していました。

複数のハラスメントが「おおむね事実」と認定された香取薫学長(画像は公式サイトより)

 同調査では、「同僚の面前で、自分のミスに相応の限度を超えた、激しい叱責を受けた」「理由を述べずに必要のない激しい叱責をし、物を蹴るという威嚇的を行為をされた」など、複数の教員による報告が調査対象になりました。香取学長はこれらの報告について「よく覚えていない」などと否定しているものの、 関係者への聞き取りや録音記録により、これらの報告は「はおおむね事実」と認定されています。

advertisement

 青森公立大学は「本学は今後とも、 学生をはじめ教職員等に安心してもらえるよう、ハラスメント相談体制を整えるとともに、ハラスメントを行わない、行わせない努力をしてまいります」とコメント。新学長については、今後、学長選考会議による選考手続きを経て、決定するとしています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声