ニュース

特別展「毒」に行ったら今がピークの“猛毒”が…… 花粉症持ちへの殺意が高すぎる展示に「私の天敵」「目が痒くなってきた」(1/2 ページ)

身近な“毒”がなんだかんだ一番コワい。

advertisement

 大阪市立自然史博物館 ネイチャーホール(大阪府)で開催中の特別展「毒」で、入場して早々に今の時期がピークの“猛毒”が展示されているとTwitterで話題を呼んでいます。花粉症持ちへの殺意が高い……!

 特別展「毒」は、その名の通り「毒」がテーマの特別展。会場では、植物や菌類、鉱物など、あらゆる“毒”が登場し、各研究分野のスペシャリストによる詳しい解説を読むことができます。

 そんなドキドキする世界を訪れた投稿主さんが、まず見つけた展示が「花粉(スギ)」。アレルギーの原因物質として紹介され、密閉されたケースの中にはシャーレにこんもり盛られたスギ花粉が……。確かにいま多くの人間を苦しめているけども!

advertisement
いきなりラスボス感

 さらに解説には、「担当者(長谷川)もスギ花粉に対してアレルギー反応が強く出る。頑張って採集してきました!」との情報が。まさかの命がけだった……。

無茶しやがって……

 Twitterユーザーのクソアシスト診療所院長 ハル(@halu825)さんが「毒展にやって来たんだけど、いきなり猛毒展示してきてて殺意高い」とツイートすると、「ギャーーーーッッッ」「この世のあらゆる劇薬よりおそろしい」「なんという、殺意の高い…っ!」と予想外の展示に悲鳴や恐怖する声が上がり話題に。またユーモアのある展示に「行ってみたい!」と興味が湧く人の声もみられ、約3万8000件のRTと約14万3000件の“いいね”を集めています。

 他にも決死の覚悟で採集した長谷川さんを心配する声も多く上がっており、「もっと最適な担当者おったやろ」なんてツッコミも。大阪市立自然史博物館の特別展のTwitterアカウントでは、長谷川さんへのインタビュー動画が公開中で、恐らく帰ったら目が痒くてしょうがなくなると思うとしつつ、サラサラできれいな花粉を見て「結構好きになりました」と話す姿がみられます。なんという強者……!

 特別展「毒」は、以前に東京の国立科学博物館で開催された際も話題を呼び、グッズの「ベニテングタケぬいぐるみ」は人気を集めました。現在大阪市で開催中の展覧会は5月28日までで、休館日は月曜日。詳細はイベント公式ページから確認できます。

担当の長谷川さんへのインタビュー動画

画像提供:クソアシスト診療所院長 ハル(@halu825)さん

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  2. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  4. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
  5. 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  6. “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  7. “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  8. 人の心ないんか……? ピーターラビットの「悲しすぎるガチャ」に反響続々 お父さんの“まさかの姿”がショッキング
  9. GW10日間、毎日人間の相手をして疲れ果てたワンコの表情に「爆笑」「まじで愛おしいww」 最終日の異変に4万いいね「蛭子さんみたい」
  10. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」