ニュース

オウム「目のゴミがとれたぁぁぁぁ!!!」 飼い主と喜びを分かち合うタイハクオウムに「感情豊かで愛おしい」「本当嬉しそうw」

テンションの上がり方がわかりやすくてかわいい。

advertisement

 目の上に付いたゴミを取ってもらって喜ぶオウムさんのYouTube動画が「本当に嬉しそう」「めっちゃかわいい」と人気を集めています。再生回数は記事執筆時点で58万回を突破。全力の感情表現がすごい!

感情が豊か!
オウムの目に入ったゴミを取って喜んだら一緒に喜んでくれた

 真っ白なタイハクオウムの「ゆきまる」くんは、現在7歳の男の子。以前には、悲しいことがあって落ち込むママさんにずっとやさしく寄り添うなど、飼い主さん夫妻と心が通じ合っているような姿が話題になったオウムさんです(関連記事)。

パパさんに目で訴えるゆきまるくん

 そんなゆきまるくんは、言葉にしない分、目や表情でしてほしいことを飼い主さんに訴えます。今日は、目の上に脂粉(※鳥類の体から出る細かい粒子)の塊が付いてしまい、自分で取れないため気になる様子です。

advertisement
目についたゴミがちょっぴり気になっている様子

 すぐに近くにいたパパさんが、手を洗って目を傷つけないよう、慎重にとろうと試します。すぐにはとれないゴミでしたが、何度目かでやっと成功! パパさんが「ぎぃちゃん(※ゆきまるくんの愛称)とれたー?」と喜んでいると、その感情に共感するようにゆきまるくんも感情を爆発させます。体を振動させてから、さらに首を激しく上下に動かし、「ゴミなくなったアア!」とうれしそうです。表情もどことなく明るくなってる気がする……!

ゴミを取ることに成功!(※パパさんは慣れているため指で取りましたが、動画では取るときに綿棒等を使うことをおすすめしています)
パパさんがママさんと喜んでいると、ゆきまるくんも細かく振動し始め……
ヘドバンみたいな喜び方にこちらも楽しくなる!

 飼い主さんの感情を読み取って一緒にテンションが上がるようなゆきまるくんの様子に、コメント欄では「オウムってこんなに感情表現をしてくれるんですね~!」「表情が豊かでめっちゃかわいい」「感情を共有できるのって素敵」などのコメントが寄せられ、癒やされた人の声がたくさん上がっています。

感情表現が思った以上にストレートです
なでなでされるのも大好きなゆきまるくんです

 YouTubeチャンネル「タイハクオウムのゆきまる」では、ゆきまるくんと鳥好き家族の日常を公開中。TikTok(@okunoyukimaru)Twitter(@Chan_Peee)Instagram(@angelic_white_cockatoo)では、先住インコの「れもん」ちゃんも登場し、鳥さんたちのいろんなかわいい姿を見ることができます。

ママに構ってほしいときのオウムのアピールが強すぎるw
ママさんが口笛練習すると全力で盛り上げに徹するオウム
要求の多いオウムだけどハグなら文句なしにいつでもOK!!

画像提供:YouTubeチャンネル「タイハクオウムのゆきまる」さん

オススメ記事

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「虎に翼」、ヒロインの弟役が初登場 演じた人物のギャップに驚き「同一人物なのか?」「朝ドラにも出るの凄いな」
  2. 誰にも懐かないボス犬を、1歳娘が散歩へ連れて行くと…… 従えて歩く驚きの光景に「あの狂犬が…」「凄い…凄すぎる」
  3. 小林麻耶&國光吟、600万円超する“新型外国車”購入に「中古で売る時の値段は考えてません」 高額iPadもゲットで生活フルエンジョイ
  4. 「声出して笑った」「あかんw」 メロンパンを半分こしようとしたら…… “衝撃のビジュアル”への変貌に5万いいね
  5. 「誰かわからなかった」 香川照之、“激変”したワイルドな姿に周囲も「髪型それでいいんですか」「なんか自由な感じ」
  6. 最新のガンプラに10年前のパーツを付けると……? 「覚醒状態」への変身が「激アツすぎる」と話題
  7. 「くたばれクソメディア」 マイファスHiro、「性加害巡る誤報」伝えかけた週刊誌に中指突き立て “音声暴露”し「覚悟持ってやってこい」
  8. 「まさかの本人」 JR東の各駅放送と新幹線の車内放送の中の人が夢の競演 「黄色い線の内側の人だ」「親の声より聞いた声」
  9. 小林麻耶、元夫・あきら。と「愛の再婚」を報告 駆け落ち理由は“父と縁を切り、母は洗脳にかかっている”ため
  10. 「リノベは正直無理」 絶望的なボロボロ築50年超物件を改装→信じられない変貌に「元の家の面影なし」