ニュース

「荷物が破壊されました」 AliExpressの目を疑う配送ステータス話題に、何が起きたのか聞いてみた(1/2 ページ)

破壊て。

advertisement

 アリババが運営する通販サイトAliExpress(アリエクスプレス)で、「荷物が破壊されました」という目を疑う配送状況ステータスになっている画像が話題になっています。は、破壊……!? 賊にでも襲われたんか……!? 何がどうしてこんなことになったのか、AliExpressに話を聞いてみました。

AliExpress 破壊……!?

 この画像を投稿したのは、PPPYOさん(@POPEPUYO)。「aliexpressで買ったもの破壊されたんだけど」の一言とともに投稿された画像は、15万件近いいいねがよせられるほど話題となりました。

 PPPYOさんによると、購入した商品が届かないなと見てみたらこうなっていたとのこと。なお、全額返金されることになったそうです。

advertisement

 この表記についてネット上では、アリババやAliExpressが中国運営であることから、翻訳の関係でおかしくなっているのではないかとする声があがりました。しかしリプライ欄には、「お仲間です」と「Package destroyed」のステータスになっている画像が投稿されています。やっぱ破壊されとる!

 いったいこの破壊とは何なのかAliExpressに話を聞いてみたところ、やはり中国語の直訳が原因とのこと。正しい日本語は、「荷物は破棄されました」になるそうです。

 この荷物の破棄は、荷物の受取人の住所が間違っていたり、受取人と7日間連絡がとれなかったりして「配送失敗」扱いになった場合に発生するもの。配送失敗になると、送り主(AliExpress出店者)の指示に従ってその荷物が破棄されることになるそうです。また、英語の「Package destroyed」も、翻訳の都合によるものでした。

 というわけで、戦争ゲームの貨物輸送ミッションのような過酷な配送が行われているわけではなかったようです。他にもAliExpressの日本語サイトでは「紛争を開始」ボタンが存在するなど、ところどころ強烈な表記が存在しています。

ただし紛争は誤訳というわけではないようです

 

advertisement

画像提供:PPPYOさん(@POPEPUYO)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  2. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  3. ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
  4. 不要になったペットボトルに種をまき、3カ月育てたら…… 驚きの成果に「すごっ!」「素晴らしいアイディア」
  5. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  6. 「絶対犯人チップデールやん」 ディズニーのドアストッパーを買ったら→思わず“二度見”な形に「これほしいwww」と480万表示
  7. 職場で21歳上の女性上司に“一目ぼれ”→猛アタックして交際&年齢差を乗り越え結婚 夫妻が波乱語る
  8. 古いタオルを切り出すと……? “全く別の日用品”に生まれ変わる技に「素晴らしいアイデア」「最高!」と340万再生
  9. 「悲しみに暮れてる」 サイゼリヤがメニュー改定→“定番商品”消滅にショック広がる 「大好きだったのに」
  10. “気性が荒いので飼うな“と言われたトカゲを、初心者がお迎えして3年後…… 信じられない現在の姿に「すごーい!」